もみじの植え方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ゆみ 【東海】 2008/09/08(月) 08:30:58
ホームセンターでシゲタツと書いてあるもみじを買いました。
どこに植えるのが最適ですか?
自分は南側の和室の前に植えたかったんですが、いろいろ見てると1日ずっと陽が当たるのは良くない感じがしますし。
早く植えてあげないと枯れそうな感じもしますし。
あと、大きくなる品種でしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/09/08(月) 09:43:18
おはようございます。購入された品種の特性は分かりませんが一般的にもみじの園芸品種は1.5〜5.0mの樹高で改良されている様です。野生種では伊呂波紅葉,山紅葉,大紅葉,外国ではネグンドカエデ等の大木になる物があります。
>高くなるか
については上限はありますが低く抑える事は可能です。

>植え付け場所

南でも構いませんが土がカラカラに乾き易い地面に直射日光があたる場所を好みません。適度な下草等で覆われた様な場所がよいと思います。
植え付けて2〜3年は根が充分に発達しない為に梅雨明け〜真夏の強い陽射しで葉が傷み易く適度な遮光をする必要があります。また鉢苗でも幼苗は吸水力が弱く葉が薄いカエデ類は葉やけを起こし易いので日陰に避難させて過ごさせます。

>植え付け時期
鉢植え⇒地植えはいつでも可能ですが最適な時期は落葉樹は落葉期(休眠期)でしょう。続いて秋,湿度が高い事から水切れの心配が少ない梅雨入り前の順だと思います。

ゆみ 【東海】 2008/09/08(月) 09:49:48
ありがとうございます。

とりあえず大きくなるまで鉢で育ててから時期を見て地植えしたいと思います。
とても分かりやすく、勉強になりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター