百日紅の盆栽

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


JUN 2008/09/05(金) 12:00:44
8月半ばに百日紅を盆栽仕立てにしたものを購入しました。高さ18センチくらいです。10日ほど留守にしなければならなかったので、他の植物と一緒に浴室に入れておきました(この方法はテレビで紹介していたもので、空気中の湿度が高ければ水やりできなくても大丈夫と言っていました)帰ってみると、他の植物は大丈夫だったのですが百日紅だけ白いカビにまみれていて、葉もほとんど黄変していて落ちてしまいました。花はきれいに咲いていて痛々しかったです。とりあえずカビをぬぐって水をやりました。葉は5、6枚しか残っていません。これから私にできることはありますか?まったくの初心者です。よろしくご教示ください。

リトっぷ 【九州】 2008/09/05(金) 16:42:14
こんにちは、サルスベリはうどんこ病にかかり易いので高温と風通しが悪いのでうどんこ病になったのでしょうね。
HCで入手し易い殺菌剤(消毒)はベンレート(ベノミル)やトリフミン水和剤などがあります。
当家では去年の花後に挿し木をした物がその年の落葉前に少し葉が出て来たので年内に再度葉が出るかもしれません。(どうせすぐに寒くなって落葉するんですけど)その葉が再度うどんこ病に枝や土に残った菌から感染しない様に散布しては...残った葉も落とさない為にも。
梅雨が明け気温が高くなる頃から1度予防し発症が見られたら再度散布がよいと思います。容器に浸かるサイズの盆栽なら殺菌剤の溶液にまるごと浸すとよいと思います。
10センチの挿し木でも今年咲く逞しさですからとても丈夫ですよ。
花芽は来年伸びた新梢の先端に付きますので新梢が伸び始めたら先端を剪定して梢をたくさん出させると花数も殖え豪華に咲きます。

JUN 【九州】 2008/09/05(金) 23:07:55
リトっぷさん、丁寧なレスをありがとうございます。ウドンコ病ですか。初めての経験です。浴室に閉じ込めておくのは、百日紅にとっては辛い環境だったんですね。可哀相なことをしました。さっそく殺菌剤を買って、手当てしてあげようと思います。わかりやすい解説を本当にありがとうございました。

リトっぷ 【九州】 2008/09/05(金) 23:47:17
サルスベリのウドンコ病は風邪みたいな物なのでかなりの確率で病気になってしまいます。その他にもアブラムシ・カイガラムシ・たまにカミキリムシの被害も受けてしまいます。盆栽ですので害虫は目が届き易いと思いますので葉がある間は気をつけて下さい。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター