きゅうりの花がもげ落ちてしまいます。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


えみ 【関東】 2008/09/01(月) 19:03:19
娘が夏休み中、学校から持って帰ってきたトマトを育てていたらきゅうりらしき葉が横から出てきました。どんどん伸びてきて、やはりきゅうりらしき黄色い花が咲いたので、きっときゅうりだねと娘と話して実がなるのを楽しみにしていました。でも次の日の朝見ると花の下15ミリ位のところからもげ落ちていました。今まで3つ咲きましたが、3つとも落ちてしまいました。初めて育てているので、全く原因がわかりません。気になるのは葉っぱになめくじが這ったような白いあとがあったり、大きな蟻が何匹かよじりのぼっています。肥料をあげたり、トマトときゅうり用の害虫駆除剤をかけてみたのですがあまり効果がないように思います。知人に木酢液がよいと言われたので、今日書かれている分量どおりかけてみました。なぜ花は落ちてしまうのでしょうか。教えてください。

リトっぷ 【九州】 2008/09/01(月) 19:44:28
こんばんは、よろしければもう少し情報を。
(1)鉢だと思いますが鉢の大きさは。
(2)その1鉢にトマトとキュウリが植えてあるのですか?でしたら距離は?
(3)トマトは問題ないですか?
(4)キュウリの葉は下から数えて何枚ですか?
(5)肥料は化学肥料・有機肥料のどちらですか?白い粒々状の顆粒タイプでしょうか。
※アリはアブラムシが加害しているとやってきます。葉が黄色みを帯びている,葉の老化が早い等の場合はハダニ・アブラムシ・コナジラミ等の被害を受けている可能性があります。
これとは逆に葉は青々とグングン伸びるような場合は『つるぼけ』と言って伸びる事に一生懸命で実を付けて子孫を残す事を忘れている場合もあります。
これは肥料を与え過ぎると起こり易く夏野菜の果菜類はトマトやナス・キュウリやその他でも起きやすくなります。
後,日当たりはどうでしょう?日当たりが悪いと体力不足で実を手放してしまいます。
いづれにしても環境が解らないと原因が多様で難しいです。

えみ 【関東】 2008/09/01(月) 23:09:14
リトっぷさんありがとうございます。質問の答えです(1)鉢の大きさは約15センチ×20センチです。
(2)その鉢にトマトを育てていたところ、脇からきゅうりの芽が出てきました。一鉢にトマトときゅうりが植わっていて、距離は5センチ程度です。
(3)トマトはここ1ヶ月実をつけず、葉は緑ですがすごく小さくなった様な気がします。
(4)きゅうりの葉は下から数えて今は全部で37枚で、つるはまだ伸びたがっています。葉は下から数枚が小さくなって枯れています。それ以外の葉は元気に青々としています。
(5)肥料は100均で売っていた野菜の肥料と書いてあるもので、一粒5ミリ位の黒いものです。1ヶ月程前に袋に書いてある分量どうりに一度あげ、昨日またあげました。原料が茶葉、コーヒー豆と書いてあります。鉢は午前中から日の当たる所に置いています。
アブラムシは肉眼で見えますか?葉っぱとかを見るのですが、虫がいるように見えなくて、蟻を観察していると、花の蕾の根本辺りでじっとしている事が多いです。

リトっぷ 【九州】 2008/09/02(火) 02:24:41
こんばんは、まずは条件的にお分かりかと思いますが通常1本のトマトを育てるスペースにキュウリがお邪魔をしたわけですから窮屈な状態です。これは今更改善出来ないので無理を承知で...※当方、畑で余ったキュウリ苗をプランター2本鉢1本に植えましたが収穫は1本だけです。用土や肥料,水やりを適正に行えばまだ収穫は見込めますが広く根を降ろせる畑とは難易度も労力も全く違ってプランターの方が収穫も少なく難しいです。(野菜は盆栽とは違いますので)1番の原因は先に述べた事項が起因すると思われます。
次に肥料ですが茶葉・コーヒー豆が原材料だと成分的にN(窒素)と言われる葉や茎の素になる栄養が主体かと思われます。(N・P・Kの表示で確認してみて下さい)トマトやキュウリには果肥のP(燐酸)が多く必要なのでPの成分を含む肥料が必要になります。これが不足するとツルや葉が異常に元気になり実をつけなくなります。黒い親指くらいの有機肥料はナメクジが好むので顆粒タイプのP・K(リンカリ肥料)を規定量与えてみて下さい。

リトっぷ 【九州】 2008/09/02(火) 02:32:24
キュウリの葉が37枚で実花が3コと言う事はツルの先端をチョキンと切ってしまい,脇芽を出させます。
すると脇芽の第1葉に実花が付くと思います。先端を切られたキュウリは我を思い出し、結実し易くなります。キュウリは品種ごとに育て方が違うので今回生えてきたキュウリは本葉5枚で先端を切り子ヅルを出させ そのツルに出来た果実を収穫するタイプかと思います。

えみ 【関東】 2008/09/02(火) 06:56:49
どうもありがとうございます!早速やってみます!リトっぷさんに色々教えていただき、今朝きゅうりを眺めたら昨日よりも更に愛着がわきました。実をつけるのはかなり難しい状況という事がわかりましたが、諦めずに出きるだけの事をしようと思います。本当にありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター