サクランボの品種

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


葉子 【近畿】 2008/08/28(木) 10:19:07
昨年、スーパーで購入した佐藤錦を食べた後、種を植えてみたら芽が出て来ました。
ところが6月頃から黄色い花が咲き出して、現在も咲いています。
これって佐藤錦じゃないですよね?
開花時期も色も違う。
一体、品種は何でしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/08/28(木) 12:44:58
こんにちは、サクランボは落葉高木で接ぎ木された苗でも結実するまでに5〜6年以上かかります。昨年種蒔きし直ぐに花が咲くのはちょっと...
仮に佐藤錦の実を種蒔きしてもサクランボは自家授粉しませんので相方が必要です。香夏錦などの花が咲きやすく花粉のよく出る樹が用いられ、佐藤錦が好きな木はどれとか,品種により好き嫌いがあります。ですから食べたタネを長年育てても雑種の物しか出来ません。
しかも,お住まいが近畿地方では冬の寒さが足りない為に佐藤錦は花を咲かせる事が出来ないと思います。(7.6℃の低温に?積算時間で遭遇する事が条件であります=山形でさえ温暖化で収穫が低下しつつあります)
1本で結実し山梨県より北で栽培可能な品種には『さおり』があります。こちら九州でも栽培可能な物には暖地桜桃と言う品種があり当家にもありますがたいした手入れもせずに収穫出来ています。

リトっぷ 【九州】 2008/08/28(木) 12:52:10
>開花時期も色も違う。一体、品種は何でしょうか?

黄色い花だけしか特徴が解りませんので難しいです。樹木ではないと思います。
幹は木質化していますか?
葉の形は?
似た感じの植物に例えると?
などの情報が必要かと思います。

葉子 【近畿】 2008/08/28(木) 13:20:05
リトっぷさん、早速ありがとうございます。
ということは、もしや私が蒔いた種が発芽したのでは無く、違うものがタマタマ発芽したのかな?

リトっぷ 【九州】 2008/08/28(木) 13:35:24
はい,たぶんf^_^;
食べたタネを蒔き育てるのは面白く,私もやっていますが過度の期待は出来ません。特に品種改良が盛んな果樹は1本で結実する物は少なく苗木でもSET販売です。柑橘系は割と1本で結実しますが八朔などは相方が必要です。タネから育っても最初の実は酸味が強く品質が安定するまで数年かかります。しかも美味しくなる保証はありません。
この事を承知で先日マンゴーの種蒔きをし芽が出ていますが結実まで6〜7年と言われています。観葉植物として育てるつもりで『あわよくば...』狙いです。
その他ではカボチャ,これはキュウリの台木に使ってます。今年カボチャは4個収穫出来ました。
雷電メロンも植えました実が成り編み目が入ってワクワクしていたのですが裏に穴があけられ虫に入られたのに気付きませんでした。タネは冷蔵庫に保存してあるので来年も挑戦します。

葉子 【近畿】 2008/08/28(木) 13:39:05
リトっぷさん、早速ありがとうございます。
ということは、もしや私が蒔いた種が発芽したのでは無く、違うものがタマタマ発芽したのかな?

それと一つ間違いがありました。
昨年では無く、一昨年でした。ごめんなさい。花は今年から。
幹は木質化しています。現在60cmくらい。葉はネットでアップされてる画像と比べて、少し細長い様な気がします。
花の色はニッコウキスゲを少し薄くした様な黄色です。
花の開き具合も、画像で見た佐藤錦よりも少し弱い?感じです。
ただ、葉も花の形もサクランボの様に思うのですが…
自宅に戻ったら、もう一度よく観察してみます。

リトっぷ 【九州】 2008/08/28(木) 13:59:18
参考までに...

リンク:(サクランボではありませんがサクラの発芽の様子です。)
http://hpkenq.at.infoseek.co.jp/green/tane/taneyskr.html

リンク:(ニッコウキスゲ:ユリ科で花弁が6枚,雄しべが長いですね。)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Nikkoukisuge.html


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター