ガクアジサイの植え替えの件

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


アンクルユー 【関東】 2008/08/17(日) 17:56:24
7〜8年前に頂いた鉢植えのアジサイですが鉢を通り越えて土にしっかり根付いてしまいました。窮屈そうなので植え替えたいのですが方法や時期が分かりません。鉢をこわさないと無理なのですが小分けして良いものなのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/08/18(月) 09:26:58
おはようございます。紫陽花の全体の高さはどれくらいでしょう?また株立ちは多数あるのですか?
紫陽花は地際からいくつもの枝が立ち上がり林状になりますが株分けと言うのを聞いた事がありません...
窮屈そうだから分けるのであれば弱い枝を地際から間引き剪定をしますし,株分けによる繁殖が目的なら挿し木で元株にダメージを与えずに出来ますので『株分けが出来ない』のではなく頻度が少ないのかもしれませんが,見た事は無いのですが地下は単茎で分ける事が出来ないのかもしれません。
根を切る様な移植は寒さが厳しい地域は落葉した状態の萌芽前の春が望ましく,冬の寒さに注意してあげれば落葉時期に行えます。出来ればコンパクトに剪定した状態が株も疲れないと思います。

リトっぷ 【九州】 2008/08/18(月) 09:50:04
少し誤解を招く文章になってますので...

アンクルユーさんのお宅の紫陽花の事ではなく一般的な場合
空間的に窮屈⇒株が混み合ってきた⇒間引き剪定となり。
根が混み合って窮屈な場合,鉢増し等の植え替える作業は推奨されていますが株分け作業が見受けられないのは疑問です。
この事から推測でしかありませんが株分けは出来ないのではと思うに至った訳です。
なお,紫陽花は花芽を10月迄に作りますが今の時期に切ると切り口の脇芽が伸びて充実する必要があるので良い花芽が出来ず,葉芽になってしまうかあるいは出来ても貧弱な物になる可能性があります。
落葉時期に花芽と葉芽が区別出来る時期に葉芽しかない枝を落とす確認しながらの剪定なら可能です。

リトっぷ 【九州】 2008/08/18(月) 10:30:46
しつこいようですみません(>_<)

御提案です。
現在の場所に不都合(通り道で邪魔・日当たりが悪く花が少ないetc)が無いのであれば,鉢を壊して根が露出した部分の高さまでブロック等でミニ花壇を作り用土を足すのは如何でしょう。
ブロックではなくて角材や枕木の様なのでも良いしお宅の雰囲気にあった材料を用いてやってみては?

アンクルユー 【関東】 2008/08/18(月) 18:56:29
リトっぷさん 有難うございます。頂いた時にこんなにしっかりと根付いてしまうのを考えず、2鉢そばに並べてしまったため鉢が小さくなり、しかも太陽に向かっているため鉢は相当斜めに方蒸してしまっています。高さは150cmぐらいまで伸びています。もう1度良く観察して考えて見ます。有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター