アサガオ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


キキ 【関東】 2008/08/04(月) 15:58:04
小学校で夏休みに入る時持ち帰ってきたアサガオが、毎日咲いていたのに一週間前から一つも咲かなくなってしまいました。娘は毎朝しょんぼり‥何故咲かなくなってしまったのでしょうか?!

リトっぷ 【九州】 2008/08/04(月) 16:39:33
こんばんは、朝顔は昼の長さが短いと花を咲かせる性質があります。これを短日植物といいます。夜も明るい場所に置いてませんか?全体的に元気がないのなら鉢の中が根でいっぱいになっている根詰まりや肥料不足等も考えられますが最初にあげた記述を確認してみて下さい。

キキ 【関東】 2008/08/04(月) 20:36:26
>リトっぷさん
夜は暗い所なんです。肥料も与えたりしたのですが‥鉢はお友達もみんな同じ鉢でまだ咲いてるみたいだし‥病気でしょうか(><;)まさかもう咲きは終わりとかじゃないですよね〜(;;)

リトっぷ 【九州】 2008/08/04(月) 21:32:42
葉も元気なら,それぞれの各家庭の栽培環境は違いますので同じ様にはなりませんし成長の早い物や遅い物などの個性も出ます。鉢を直接コンクリートの上等に置かず照り返しを和らげげる等し適切な水やりを続ければいづれたくさん咲くのでは無いかと思いますので心配はいらないと思いますよ。
ただ,ツルが混み合っていて風通しが悪い場合は葉の裏に茶色い点(カンザワハダニ)が着くと葉の色が淡くカスレた様になり元気も無くなりますので観察してみて下さい。
もし心当たりがあれば園芸用のハダニ退治スプレー(でんぷん)などを園芸店・HCで説明書きを読んだ後に使用して対処して下さい。

キキ 【関東】 2008/08/05(火) 09:15:15
>リトっぷさん
(ーロー!!)まさに、コンクリの上です;しかも、風通しも良くないのかも‥枯れたり、なんだか茶点になって色あせてしまい取った葉も結構あります。今朝も何枚かありました。
ありがとうございますーー!早速、よく観察し対処してみたいと思いますー!

キキ 【関東】 2008/08/11(月) 09:34:02
ハダニ退治スプレー、昨日やってみました。これはどれくらいで効果がわかるのでしょう?目に見えて効果は解るのですかね??

リトっぷ 【九州】 2008/08/11(月) 10:28:11
おはようございます。薬剤の種類によって散布出来る回数が決められています。
薬剤は何でしょう?
商品名でも結構です。
ハダニに被害を受けた葉は元には戻りませんので進行度合いを効果の目安にするしかないのです。
私的には葉の裏を定期的にめくりハダニの有無を見ています。実際にはカンザワハダニ(茶点)位しか見えない程小さな虫なので雰囲気としてはホコリの様な汚れで葉の色が淡い場合は被害を受けていると判断しています。ハダニは風の無い乾燥した状態を好むので薬剤散布⇒数日後シャワーで葉を洗うX数回⇒薬剤散布⇒進行度合いを確認といった感じです。
※繁殖力が強く,数日後に卵が孵化するので途中にシャワー攻撃を加えています。
※薬剤は葉の裏に丁寧に散布して下さいね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター