どうしたら良いのでしょうか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


雀斑 【九州】 2008/08/04(月) 12:45:46
大きさは、土の所から図って高さが 22〜25pぐらい 幹の太さが、直径2、3pぐらい、日当たりは南側のベランダなので良いと思います。水やりは、土がカラカラに乾燥して来た時に、約100cc〜200ccぐらいです。肥料は買ってから4、5ヵ月になりますが、一度もやったことがありません

リトっぷ 【九州】 2008/08/04(月) 14:05:08
こんにちは、情報ありがとうございます。

多肉植物なので水やりは少なめですが,この「少なめ」を勘違いされてませんか?
1回の水やりはたっぷりと与えますが乾いてから数日はほったらかしでトータルで見ると水やりが少ない事を少なめと言います。あくまで1回の水やりは鉢底から流れるまでたっぷりと与え草花と同じです。
ただ気になったのは葉が落葉する(軽く触れただけでもぽろぽろと落ちてしまう)のは過湿が原因です。
もっと酷くなると暗褐色に腐ってしまいます。
過湿による根腐れは多肉植物には致命傷にはならず適切な処置をすれば容易に根が再生しますし挿し木・葉挿しなども可能です。
※余談ですが,小さめの鉢で根詰まりした株の若い葉は充分に大きくならずに次の葉が成長を始めます。

http://yasashi.info/ka_00019g.htm

御参照下さい。
それと返信される場合は文脈が継続しないため新たにスレを立てずにこちらにお願いします。

雀斑 【九州】 2008/08/04(月) 15:04:31
ありがとうございます とりあえず まだ そのまま過湿しないように、おいといて 良いのでしょうか?今、土が乾いています水は、与えて良いのでしょうか(適切な処置)とはどういった処置?

リトっぷ 【九州】 2008/08/04(月) 18:17:33
水やりの方法も御紹介したサイトに基本のやり方が記されております。
後は御自宅の用土の乾き具合や桜花月の水の要求度合いを見極めながら育てる事です。
水やりは感覚でするものなので機械的に乾いたら〇〇CC等といった方法だと失敗します。適切な処置と言うのは根詰まりや根腐れした場合の処置の事で前回『枯らした』とおっしゃっておられますが花月は葉っぱ1枚からでも芽を出す生命力があります。放棄しなければ枯れる事は先ずないと思います。
例えば、ポロリと落ちた葉を地面に挿すだけでも予備苗が作れます。これも紹介したサイトに詳しく方法が記載されていますので御覧下さい。
用土の水持ちが良い場合,表面が乾いていても中には湿度がある場合があります。花月の場合はこの中心の湿り気が過湿となるので目安として『表面が乾いてから〇〇日後』や『次の日』とか表現される訳です。
水を与え過ぎる傾向がある場合はぐっと我慢して与える時はザバーっと与える...このめり張りが必要です。

雀斑 【九州】 2008/08/04(月) 20:15:48
ありがとうございます 頑張って、やってみます

ぴいぴい 【九州】 2008/08/06(水) 23:08:02
いつも参考にしていますよ


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター