カランコエが枯れた

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ミティ 【東海】 2008/08/02(土) 12:19:01
一昨年購入したカランコエ、これまでに五倍位に大きくなり沢山花を咲かせて楽しませてくれました。鉢も小さくなり、枝も伸びるままにしていたので、六月に初めて植え替えし余分な枝を切りました。ところが、気付いたら枝が茶色く枯れているのです。メインの枝で、変色でなく、すかすかしていてもう駄目なようです。ベランダで午前中は陽にあたります。水は土が乾く頃にたっぷり与えてました。たまに液体肥料をやってます。昨年夏はこれで元気に大きくなっていったのですが、植え替えがいけなかったのでしょうか?太い枝から伸びた枝葉はまだ緑ですが、こちらを助けることは出来るでしょうか?気になることがあるとしたら、土の表面がうっすらと緑色な事です。虫はいません。葉も特に変色してません。たいして手もかからず可愛い花を咲かせてくれたので、とても残念です。まだ枯れてない枝を植え替えたら大丈夫でしょうか?土は替えたほうがよいですか?どなたか教えてください。お願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/08/02(土) 16:47:35
こんにちは。
カランコエは過湿が苦手な植物です。
他の植物のように乾く頃に与えていると根腐れしてしまいます。
乾燥気味に管理して下さい。
また、根が傷んでいると思われるので暫く肥料は与えないで下さい。

リトっぷ 【九州】 2008/08/03(日) 01:41:12
こんばんは、ぶるこさんがおっしゃる様にカランコエは過湿に弱いです。
詳しく描写して頂けますか?
茎はカラカラに枯渇した状態でしょうか?
それとも腐った様になった茶色でしょうか?また,葉には異常は見当たりませんか?
枯れた部分が進行する状態なら時期的には暑すぎるのですが根から栄養を吸えない状態なので挿し芽で回避するしかないと思います。挿し芽の方法は...
緑の部分の枝先を3〜4節をカッターで切り取ります。
下葉を1節取り土に挿す部分を作ります。
挿し芽・種蒔きの用土の様な清潔な新しい土に節までぐらぐらしないように挿します。
最初たっぷり水を与え今の時期なら明るい日陰で完全に乾かない様に乾き気味(難しい表現です...)に管理します。※まだ根がない状態なので毎日葉に霧吹きでスプレーし葉からも水分を補って下さい。
14〜20日程で発根の兆しである先端の成長が確認出来たら鉢に植え付けます。
この場合、用土は水はけの良い本植えの用土と鉢を使えば省略し最初から植え付けたい鉢で挿し芽をすると良いと思います。

ミティ 【東海】 2008/08/03(日) 09:05:42
お二人共ありがとうございます。茎は枯渇状態です。触るともう表皮だけみたいですかすかしてます。そこから伸びた枝葉はまだ元気に見えますが、根元から枯れてきてるようで茶色くなってきています。この枝葉達を植え替えるしかないようですね。水は5〜7日ごとに液肥は1ヵ月に2度程ですが、もっと開けなくてはいけなかったでしょうか?切った枝葉は1鉢に植えてよいでしょうか?ばらして植えたほうがよいですか?質問ばかりでごめんなさい。

リトっぷ 【九州】 2008/08/04(月) 12:31:03
こんにちは、少し気になったのですが...
一般的にカランコエは過湿を嫌い,調子を崩す原因には『水のやりすぎ』が多いものです。当初は私も過湿かと思いましたが,茶色く枯渇し内部がスカスカした状態である事や

>水は5〜7日ごとに液肥は1ヵ月に2度程ですが、もっと開けなくてはいけなかったでしょうか?

サボテンに近いベンケイソウ科カランコエは乾燥には強いのですが寒さ・霜・に弱い反面夏が成長時期にあたります。この時期は鉢の表面が乾いたら次の日や天気が悪ければ良い日に与える。等し状況に応じ,また植物の成長具合を確かめながら水やりを行います。
※要は水やりが少ないので枯れた(ing)のではと思われます。

ミティ 【東海】 2008/08/05(火) 23:33:49
自分で枯らしてしまったんですね、可哀相なことをしました。幾つも伸びた枝葉が枯れも萎れもなく元気なんで、気付きませんでした。とりあえずその枝葉を植え替えてみました。土は入れ替えました。根付くと嬉しいけど…。いろいろアドバイスいただきありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター