かぼちゃが病気みたいです

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


エニーちゃん 【近畿】 2008/07/30(水) 11:51:56
かぼちゃを植えて1ヵ月位ですすくすく育ってたのですが3日程家をあけている間に葉っぱにカビ?らしき白い斑点がいっぱいあり、根元に近い葉は全滅でかれてしまいました。
中間の葉は斑点があり、このままだと一番先の葉にまで斑点が広がり枯れそうです。
対処法教えて下さい☆
また枯れた葉はとった方がいいですよね?
よろしくお願い致します

リトっぷ 【九州】 2008/07/30(水) 12:49:14
こんにちは。おそらく白いカビは「うどん粉病」で高温・乾燥で風通しが悪いと発生原因となります。
黄色い斑点は「ベト病」←角ばった斑点が地際から降雨の跳ね水で感染します。
葉の茎が黄色く枯れ始めた物は有無を言わず処分し,どんどん成長しているなら古い葉も順に処分すると良いと思います。防除には地面をマルチで覆うと効果的です。これもカリグリーンで殺菌可能です。4日程空けて2回散布したら3回目はダコニール1000の薬剤を散布し予防しておきます。
※カリグリーンは収穫前日まで使える薬剤ですがダコニールは残留期間が14日程あるので収穫が近い場合は止めた方が良いでしょう。おそらく、病気になるのは実が肥大中か大きく育ち過ぎて勢いが無くなり病気に対する抵抗力が落ちた為と思われます。
果実が拳大になったら畝肩か着果したツルの先端下部に化成肥料を軽くひと掴み浅く鋤混み、樹勢を低下させない様にすると良いです。(ただし,過剰な追肥は結実を妨げ黄色く落果させる原因になるので注意して下さい。)

エニーちゃん 【近畿】 2008/07/30(水) 20:28:30
リトっぷさんいつもありがとうございますo(^▽^)o
うどんこ病みたいです(;_;)
葉っぱは病気になっている所も含めて処分しようと思います☆
苗をいただいた人に「お花が咲いたら朝早くに受粉してあげてね」
と言われたのですが雄花と雌花がなかなかタイミングよく一緒に咲かないのですがどのように受粉させたらいいでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します(=^▽^=)

リトっぷ 【九州】 2008/07/30(水) 21:20:07
こんばんは、天気の良い日の早朝9時頃までに前日に目をつけておいた雌花が開いていたら開花中の雄花の花弁をむしり取りオシベだけにして雌花のメシベになすりつけます。
(むしり取った雄花の花弁の付け根に黄色い花粉が付着している事もチラ見しておいて下さい。)
品種にもよりますが実が熟すまでに30日以上かかりますので逆算して今の時期だとギリギリですから失敗しない様に頑張って下さいね。

リトっぷ 【九州】 2008/07/30(水) 21:30:11
今から授粉だと,うどん粉病の進行が進み葉が少なくなると実の成長が悪くなったりする場合も考えられます。
カリグリーンは食品にも使われている成分で危険性が少ない治療薬です。果実が収穫間近でないのなら農薬の散布をお勧めします。
※果実の下から出るツルは少し(2枚)葉を付けて切り、果実より上は放置します。

エニーちゃん 【近畿】 2008/08/01(金) 06:05:15
リトっぷさんご丁寧にありがとうございますo(^-^)o
病気の葉を取り除いてみました(^-^)様子を見ながら薬もまいてみたいと思います☆
かぼちゃを植えるの初めてで、長く伸びた蔓をど〜していいかわかりません(?_?)
今は何もせず地面に這わせていますが…何かに巻きつけた方がいいのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/08/01(金) 09:07:07
おはようございます。カボチャは長〜く育ちますからね...広い場所があるなら地面に這わせる方が良いです。狭い場所で栽培をされているなら支柱に登らせる事も可能ですが思い通りになりにくいので結構,格闘する事になると思います。
私はほったらかしで実が大きくなったら植え付けた最初の株元に実をぐるっとツルをまわして3個集めてます。強い風の影響さえ無ければカボチャのヘタは太くて丈夫なので空中でも実を支える必要はないそうです。
※食べカスのタネをキュウリの接ぎ木の台木にしょうとしてキュウリが枯れて土台のカボチャが育って仕方なく授粉し1個は既に収穫し現在3個が収穫間近と言う状況です。
カボチャは,うどん粉病に弱いですね(*_*)
カボチャ⇒キュウリ⇒メロンの順かな...
スイカやゴーヤは案外強いんですけどf^_^;

エニーちゃん 【近畿】 2008/08/01(金) 10:20:19
おはようございますo(^-^)o

支柱をたてた方がいいかと思ってたのですが、大丈夫そうなのでそのまま地面に這わせていきますo(^-^)o
うどんこ病がまだまだ心配ですが頑張って育ててみますo(^-^)o

菊島由美子 【甲信越】 2008/08/14(木) 01:18:09
ステビアパワーの可能性の月1でイベントやってます。ぜひ、確認してみてください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター