ジューンベリー地植え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


しん 【関東】 2008/07/26(土) 16:00:16
ネットにてジューンベリーを購入、本日届いたのですがこの時期の庭への植え替えは危険でしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/07/27(日) 18:12:04
レスが付かないようなので...
定植は危険を伴うと思います。
理由は定植地の条件は日当たり,水はけよく風通しが良い場合が主ですが植え付けたばかりの苗には正反対の条件にし保護する矛盾が生まれます。これがクリア出来れば80%は大丈夫だと思います。残り20%は用土の分離です。育苗ポットと庭土は全く目的が違う用土なので庭に根を下ろすまでに時間がかかります。適期に根鉢を触れる植え付けをした場合はスムーズに移行出来るメリットがあります。現在の状態が枝葉をぐんぐん伸ばす状態ならば根詰まりする可能性が出てくる為に植え替え,もしくは,定植が必要になろうかと思います。そこで御提案です。
現在の鉢から2周り程度大きめの鉢に根鉢を崩さずに鉢増しを行います。
この鉢増し作業以降、養生に努め適期(涼しくなる頃:落葉後どちらか)に定植すると言うのは如何でしょうか。
鉢ならば病気になった時や萎れた場合に日陰で休ませる事も可能です。一度定植してしまうと日陰にするのは大変ですし,水やりの乾き方から成長度合いも掴み易いですが定植後では難しいと思います。

しん 【関東】 2008/07/28(月) 21:52:17
レスアリガトーございましたm(__)m
なんとか枯らさない様に定植にチャレンジしてみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター