化成肥料につて教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


イソップ 【関東】 2008/07/21(月) 21:34:18
いちじくを鉢植えで育てています。3月に化成肥料を与えました。礼肥もそうしようと思いますが、化成肥料は土が痩せると聞きました。そうならないためにはどう言う対策をとれば良いですか?教えてください。

リトっぷ 【九州】 2008/07/22(火) 09:49:11
おはようございます。植え替えはどのような頻度で行っておられますか?鉢植えでは植え替える事によって用土が更新されるので年2回の施肥〜2年目でも4回、適量ならば心配される程では無いと思います。どうしても心配でしたら有機肥料を適宜ご使用されては如何でしょう。
確かに化成肥料を長期使うと土壌は酸性に傾くので野菜栽培では植え付けの前に石灰を投入し酸性を中和させたりします。イチジクは酸性土壌を嫌うので時折酸性度を測定し,必要とあれば有機石灰の投入も良いと思います。しかしながら、上記の対策を講じる事より植え替えを実施する方が(根詰まり・根腐れ・ネキリムシ)等の点検も兼れて得策かと思います。
故に、鉢植えでは植え替えと言うイベントを実施する為に化成肥料を与えたからと用度の劣化を心配する必要性を感じないのが常と思います。
主に、畑で作られる作物等に長期(何作も)に使用された場合に『地力が落ちる』等と表現し当然『植え替え』の様に土を更新出来ないので(堆肥や腐葉土)等の有機質を実施しています。

イソップ 【関東】 2008/07/22(火) 10:18:50
いちじくの苗を植えて一年目です。今年の3月に施肥するときに貝殻石灰を撒きました。何年で植え替えるのが適切ですか?よろしくお願いいたします。

リトっぷ 【九州】 2008/07/22(火) 10:57:07
困りましたねf^_^;
実際にイソップさんの苗を見た訳ではないので....
一般的にイチジクは根の成長が早いと言われています。成長に合わせてと言う前提がありますが結果から申し上げますと毎年の落葉後〜萌芽前までの期間に行うと良いと思います。
多くの方が鉢植えでの夏場の水やりに苦労をされ鉢から地植えに変更されている様です。葉が大きなイチジクは成長を始めると盛んに光合成を行い水分を必要とする為に土の容量が少ない鉢植えだと水切れを起こし易く成育を止めてしまうのだそうです。この事も踏まえて1年成長しても根詰まりを起こさず,水分管理が容易なサイズに植え替えるのが賢明かと思います。
かと言っていきなり大きな鉢に植えると冒頭の植え替えする意味と矛盾が生じますよね。つまり最適なサイズがあると言う事です。

イソップ 【関東】 2008/07/22(火) 12:32:11
リトっぷさんありがとうございます。いちじくの鉢植えが難しいのは承知しています。確かに成長がかなり早いです。それをふまえて12号鉢に植えています。敷藁をしていてそれが良いのか、水切れは今のところ起こしてなそうです。冬に枝を二本残して、後は切り落とそうと思っています。その頃に植え替えもすれば良いでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/07/22(火) 12:55:48
剪定の時期と植え替えの時期は必ずしも同じではありません。
果樹の場合は実を付けさせる為に花芽を切り落とす事になる時期や枝葉が盛んに伸びる時期にわざと剪定をし結実し易い枝に仕立てる事を行います。
通常の落葉樹木であれば光合成を行っていない落葉後に植え替えます。イチジクも同様です。イチジクは2季穫りと秋穫りの2タイプありますし品種によってタイミングや切り戻す深さ等も違いますのでベースとなる参考書を1冊手元に置いて品種の個性やイソップさん宅の栽培条件に合致した方法を模索するのが今後の為になると思います。
なお,当家のイチジクは品種不明の2m自然開帳状態(枝全てカミキリムシにやられ穴だらけ)
去年の冬に植えたセレスト苗(2季穫り)は今期は芯を留め枝作りの途中(花芽確認)で特に収穫に興味を持てないので栽培に関しても必要最低の知識しか持ち併せていません。
1年みっちり付き合い個性を含め性質を知る事が近道だと思います。

リトっぷ 【九州】 2008/07/22(火) 13:06:29
追記...
シキワラは直射日光を遮り表土からの蒸発を妨げる効果があるので良いと思います。
植物は与えた水を少ししか利用出来ません。ほとんどが蒸発による損失です。(損失と言うと?気化熱で温度を下げる仕事もしてますが...)←この事からも鉢に直接日光が当たらない様にしたり,コンクリートからの照り返す高温を受けにくいようにブロックやスノコの上に置く等の措置も効果があります。

イソップ 【関東】 2008/07/22(火) 15:25:34
リトっぷさんありがとうございました。いろいろと参考になりました。今年の落葉期に苗を抜いてみて、根の状態を見てみたいと思います。それから植え替え、鉢増しを検討します。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター