マリーゴールド

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ひなた 【甲信越】 2008/07/04(金) 12:34:08
葉がほとんどかれてしまいましたが、上のほうに小さな新しい葉がでてきました。
枯らしたくなくて助けたいです。
活力剤は有効でしょうか?それとも自然にまかせたほうが良いでしょうか?
薬剤は使用しないほうが良いでしょうか?

枯れた葉はすべてとりのぞきました。

リトっぷ 【九州】 2008/07/04(金) 18:11:57
こんばんは。例のマリーゴールドですね...
アブラムシ⇒害虫に話題が進み肝心な事を見落としていた様です。※水やりの仕方です。ある程度の環境は前回お聞きしましたのでもう少し詳しく教えて下さい。
まず用土は確か培養土でしたね。
鉢の大きさと寄せ植えされている植物と大きさ等、できるだけ詳しく教えて下さい。
また1度の水やりは毎回鉢の底から流れ出すくらいあげていますか?鉢の表明が湿る位の水やりやジョウロ1杯と機械的な水やりになっていませんか?
寄せ植えの仲間に成育旺盛な物があり根を張り巡らせ水や養分を奪ってしまう様な元気が良すぎる物はありませんか?

ひなた 【甲信越】 2008/07/04(金) 19:19:43
いつもありがとうございます。何度もすいません。


鉢の大きさは、だいたい一番大きなボウルくらいで、深さは30センチ近くあるかもしれません。寄せ植えの仲間は、マリーゴールドの他にナデシコとホワイトデージーです。
最近、そのホワイトデージーの成長が著しいように思います。(最初はマリーゴールドがすごく元気で、ホワイトデージーはすごく小さかったんです)ナデシコの大きさは変わりません。

お水は土の表面が乾いていたらあげるようにしています。量は決まっておらず、鉢のそこから流れるまでにしています。

リトっぷ 【九州】 2008/07/04(金) 21:14:25
こんばんは。どれも根が旺盛に成長する花ですが大きなボウル?(直径は60cm弱位?)深さ30cm位?
何だか、ナデシコが1番根が張りそう...
植物は植え替える事が1番のダメージを受けますので別々にする訳にもいきませんね。
本来は弱った植物に肥料を与えるのは根にダメージを与えるのでいけないのですが,養分の奪い合いで弱っている可能性があるとすれば活力剤も一つの手段として考えてよいと思います。そういえば、植え付ける時に元肥は入れましたか?
この大きさに3株だと混み合った感じはしないのですが...見た感じ混み合ってますか?

ひなた 【甲信越】 2008/07/04(金) 22:14:17
いえ、多分元肥はいれてないかもしれません。軽石を敷いて、赤土と培養土を混ぜただけです。
液肥は月に二回ほどしています。


見た感じはこみ合ってないと思います。もう一株入りそうな感じです。

リトっぷ 【九州】 2008/07/04(金) 22:42:39
ですよね!
水やりも正しいし,混み合ってもいない。
日当たりも十分だとすると、肥料不足くらいしか見当が付きません。
ところで、液肥ですが肥料には種類がありますよね。長所や短所もあります。液肥は即効性はありますが流失が多く与えた後は効果が分かり易いのですが持続的ではありません。液肥ではなく即効性の化成肥料を試してみて下さい。
あまり肥料不足が原因で枯れるとは思えないのですが急ぎの事態なのでプラスになればアクションを起こさなければ悪化するばかりですから...

ひなた 【甲信越】 2008/07/05(土) 21:50:41
こんばんはです!

早速化成肥料を買ってきました。即効性をうたっているものが見つからず、緩効性のものですが、やってみます!

リトっぷ 【九州】 2008/07/05(土) 22:05:58
こんばんは、一度に規定量をピッタリ与えずに半分位を与えて新芽の成長が目に見えてわかってきたら残りの半分を与える等して慎重にあげて下さい。
それと葉に緑の部分が残っている場合はなるだけ残してあげて下さい。(緑は光合成をしているかも)見苦しい部分はハサミ等で枯れた部分だけを切る様にして下さい。あまり影響が無いかもしれませんが弱っている植物に出来るだけ負担をかけないようにする為です。

ひなた 【甲信越】 2008/07/06(日) 23:24:55
はい、わかりました!

肥料は少し控えめにしています。
水やりも湿っていたらあげていないし、最近雨が降ることがあるので、雨にまかせたりしています(雨で病気防止とかあるみたいだから)。

昨日より葉っぱが少しのびたようで、もう一ヶ所新しい葉がでてきました。
それと同時に小さなつぼみも。
つぼみはそのままにしておいたほうがいいですか?余計な養分がとられないかと心配です。
あと、おわりかけの花は、すぐにとったほうがいいですか?

リトっぷ 【九州】 2008/07/07(月) 08:20:15
おはようございます。そうですね...
蕾は1つだけ我慢してチョキンと切ってしまいましょう。
現在終わりかけの花も切って下さい。
※終わりかけの花を切ったらタネが出来ているか見て下さい。
花弁の残りをちぎって膨らんだ部分を縦に裂き中を見て下さい。黒い軸が1cmのタネが出来てます。他の植物から15cm位離れた場所を少し引っ掻いて柔らかくしてタネを蒔き軽く土をかけて水をかけておきます。後は普通に水やりして下さい。
ウチはあちこちにバラ蒔きし天気(雨)に任せてましたが直ぐに発芽しましたよ♪
細長い双葉が出てきます。ただし鉢は容積が限られてますので混み合わない様に発芽し過ぎたら処分して下さい。
条件が良ければ4日で遅くても10日以内で発芽すると思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター