弱ったゼラニウム

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸入門者 【九州】 2008/06/21(土) 09:05:31
いつもゼラニウムネタですいません。
4〜5日前に不注意でゼラニウムの鉢植えを落としてしまいました。
いちようまた鉢に戻しましたが根もかなり切れて 2日前ぐらいからかなり葉が黄色くなってしまい今では枝の先端しか元気な葉っぱがありません。
しかもここ1週間雨か曇りでかなり湿度も高く土もなかなか乾きません。
昨日ホームセンターでメネデールという品の説明を見たら弱った草花の回復にと書かれていたのですが与えてはまずいでしょうか?

水瀬葵 【関東】 2008/06/23(月) 07:27:17
根が大量に切れるという状態は人間で言うところの大怪我になります。
大怪我は数日では治りませんし回復には体が怪我を治す準備と体力が必要になりますよね〜。

現在は根が切れたショック状態か、新しい根を出す準備中といったところです。
ゼラニウムは弱った時や環境が厳しい時には余分な力を使う葉は下から順に真っ先に落としていきます。新芽はそうそう枯れませんけどね。
多肉植物のように水を蓄える性質があるので厳しい環境には案外強いし回復する分の体力も温存してます。
対応ですが
根が少なくなれば水も吸わなくなりますから水やりは少し控えめに。
メネデールは使うまでもないと思いますよ。
数週間かけて元気になりますから見守ってあげてください。

園芸入門者 【九州】 2008/06/23(月) 19:38:49
水瀬葵さんアドバイスありがとうごさいます。
とりあえず回復する迄は毎日観察しようと思います。
メネデールは与えてもあまり効果は期待出来ないて事でしょうか?

園芸入門者 【九州】 2008/06/28(土) 15:55:49
以前よりはかなり安定しましたが枝の先しか葉がありません。
枝先には新しい葉っぱが出てきましたが下の方から芽吹かせる方法(条件)はありますか?
後どれくらいしたら肥料を散布していいでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター