りくまる

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ニオイバンマツリが咲かない 【関東】 2008/06/19(木) 21:52:37
今年のGW前に購入したニオイバンマツリの花が咲きません。購入後直ぐに鉢を入れ替えてしばらくは全体的にしょんぼりしていたのですが2週間位で葉も生き生きしてきて蕾も沢山つけてきたのですが咲かないまま、そのうち枯れています。先おとといようやく蕾からちょこっと開いた紫が見えたのですが昨日は既に完全に開かないまま花びらが萎れていました。それでも日々蕾は青々と元気よくできています。咲かせる為に何か条件があるのでしょうか?

ぽー 2008/06/20(金) 14:07:52
こんにちは。
ニオイバンマツリには、とくに咲かせる条件というのはなく、蕾ができたら適当に日に当て水をやっていれば咲くものですが・・・。

ただ、開花時期にはふだんより、気持ち水をたくさん必要とします。
水やりはどんなふうにされていますか? 
「鉢土の表面が乾いたらたっぷり、鉢底から流れ出すまで。受け皿にたまった水はそのつど捨てる」
という水やりになっているでしょうか?

水やりが適正な場合、あと考えられるのは、逆に水が多すぎて過湿になっているか、肥料のやりすぎでしょうか。

りくまる 【関東】 2008/06/26(木) 23:01:21
ぽーさん、名前とタイトルを逆に記載してしまったのに、アドバイス頂きありがとうございました。我が家のバンマツリですが水は比較的沢山あげていたので逆にアドバイスどおりに水をひかえてみました。すると3日前から次々に蕾が開き紫色の花が咲き始めました。既に3日目なので白色に変わってしまった花までではじめました。
これで満開になることを期待します。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター