プチトマトの育て方を教えて下さい♪

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


エニーちゃん 【近畿】 2008/06/15(日) 07:28:02
トマトの育て方を教えて下さい。
プチトマトを家の畑(一坪くらいの…)に5苗植えました。
特に何もせずにいたのですが最近すごく大きくなってきて、今更ですが心配になってきました
甘くて美味しいトマトにするにはある程度枝を切ったりしないといけませんよね?
初心者にもわかりやすく教えて下さい♪

リトっぷ 【九州】 2008/06/16(月) 01:29:53
こんばんは、基本的に枯らさなければ育て方は自由です。
例えば、ノッポ作戦⇒脇芽を全て切除し1本立ち。管理がしやすく病気や害虫の発見が早い。一度につく実が少ないので負担が少なく勢いが衰えない。等背が高くなり過ぎた場合は先端を摘み芯を止めて下から脇芽を出させ更新する等するとか。あるいは3〜4本等の複数枝仕立て。枝以外の脇芽は取りますが結構大変です。枝や葉が混み合ってくると弊害が出やすくなります。収穫は短期に大量に収穫する事が可能ですが施肥の加減に注意が必要です。
実際に育ててみて1本立ちだと収穫に不満がある場合、複数枝仕立てで管理が面倒など感じた場合に都合の良い御自分に合った育て方をされると良いかと思います。

リトっぷ 【九州】 2008/06/16(月) 01:56:09
すみません(>_<)
肝心な『味』についてですが,これには水やりが関係しています。水を少なめにすれば実の水分が減るので味が濃くなります。家庭菜園の場合は天候に左右され易いので『極力』水やりは降雨に任せて少なめにすると美味しいトマトが出来ると思います。事前に出来る事だと高畝にし水はけをよくし広めにマルチ等で覆うとか...
あまり意識しないで育てても買ったトマトより美味しいと感じるのは親バカと似たような気持ちの問題でしょうかφ(.. )
ps.画像板に書き込み方が解らないので『カエデ』の件ですが,地面や用土が乾燥した状態で日中に陽射しに当たると葉が薄い植物は葉やけを起こし易くなります。株元の土に直接陽射しが当たらない様にクッションになるマルチ(腐葉土やバーク等)をすると軽減出来ます。これは間接的な対処で小型鉢なら半日陰に移動する,30%程度の遮光を施す。西日を避ける(同じく遮光カーテンやよしず等)チリチリの葉は治りませんが8月頃に細い枝先剪定と傷んだ葉を葉の付け根を傷めずに取り除くと10月の始め頃に葉が復活します。

エニーちゃん 【近畿】 2008/06/16(月) 20:26:35
リトっぷさんありがとうございます(#^-^#)
水やりの加減で味が変わるのにはビックリしました(*^o^*)
今までこまめにあげてましたがこれからは少なめにしようと思います\(^_^)/
カエデの件もありがとうございます☆
チリチリになったのは葉焼けなのですね(><;)
少し枝を切ってみましたが…
日当たりのいいところに植えたので日が当たらないように考えてみます☆
ありがとうございます(^O^)

ぽー 2008/06/17(火) 00:27:00
ミニトマトの味についてですが・・・
水が少ないと、たしかに味が濃くなりおいしいのですが、皮が固くなります。
皮が固くても味の濃いほうがいいか、皮も柔らかいほうがいいかは好みですが・・・
ミニトマトは普通のトマトに比べ、皮の占める割合が多いですから、私自身は皮は柔らかいほうが食べやすいと思っています。
とくに小さな子どもは、皮が固いのはあまり喜びませんね。

また収穫間近に、ふだん乾燥ぎみに管理しているのにたっぷり水やりしたり、大雨が降ったりすると(つまり乾湿のメリハリのきいた状態になると)、皮が破れて実割れしやすくなります。
これを防ぐには、エニーちゃんがこれまでやってきたように、「こまめに水やり」が一番なのですが。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター