びっくりグミの実がなりません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸 【近畿】 2008/06/07(土) 16:46:35
今年も本当にたくさんの花が真っ白になるほど花が咲きました。実をつけるように武田のジベ錠5を、展着材のダイン(武田)を併用して、説明書どおり50倍液で霧吹き(スプレー)で吹きつけました。
又2週間後2回目を吹き付けしました。でも残念、赤い実は2ヶしかつきませんでした(涙・・・)。
どこが悪いのでしょうか???。
みなさん。是非ご教授お願いします。
グミの木は高さ約80cm程の鉢で栽培しております。
南向きで1年中日当たりも良く元気に育っています。
来年こそはたくさんの実をならしたいので土の植えかえもして再挑戦したいと思っています。
アドバイスお待ちしています。

ぶるこ 2008/06/17(火) 13:04:36
園芸さん、こんにちは。
『武田のジベ錠5』とは何でしょうか?
また、何のために使用したのか目的が分かりません。
そのびっくりグミは昨年は沢山の実をつけたのでしょうか??

リトっぷ 【九州】 2008/06/17(火) 18:27:22
御参考までに...
http://www.sc-engei.co.jp/navi/mi_h1.html

何処が悪かったかと申し上げますと,武田のジベ5錠の適応作物に入ってなかったからです。ちなみにブドウも入ってませんね。
似た作用をするトマトトーンも適応作物はトマトとメロンだけです。植物のホルモン誘因は未知の部分が多く『現在確認がとれた作物に限って使用可』です。結論から申し上げますとダイオウグミはGA3では無精生殖を誘発しない可能性がある(効かない)と言う事です。来年度の開花時期にトマトトーンをお使いになるか,授粉樹として夏グミを御用意するかは御自由に。もちろん、再度同様に挑戦するのも選択肢の1つです。(ブドウの場合は薬害の可能性からですね。)
いろいろなジベレリンを模した物がありますが無精生殖は難しいでしょうね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター