鉢植えが枯れてきた‥

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


よし 2008/06/04(水) 19:04:15
ラベンダーの鉢植えが枯れてきました。水をやりすぎるなと言われたので、少なめにしてたせいか、葉も花もひからびて茶色くなっています。ドライフラワーのようになりかけてます。まだ緑の部分もあるのですが、もう復活は無理なのでしょうか‥?

ぽー 2008/06/05(木) 00:30:06
こんにちは。
お話を聞くかぎりでは、水不足で枯れてきているように思えるのですが・・・。
水やりのとき、たっぷり鉢底から流れ出すまでやっていますか?

「水をやり過ぎない」「水は控えめに(少なめに)」というのは水やりの回数のことで、1度にやる水の量を少なくしろということではありません。
いつも表面しかぬれないような水やりでは、植物は水をじゅうぶん吸い上げることができず、根も枝葉も枯れてきてしまいます。

まだ緑が見えるのなら、助かる可能性はありそうです。
一度たっぷり、鉢底から流れ出るまで水やりしてください。
土が水を吸収できない状態になっていることも考えられるので、大き目のバケツに水を張って、ズボッと10分くらい漬けておくほうがいいかもしれません。

置き場所は、元気を回復するまでは明るい日陰か半日陰で。
(葉からの蒸散量に根からの吸収が追いついていない状態です。日向ではどんどん蒸散してしまいますので、一時的に日陰に避難させるわけです)

場合によっては枝葉を切って、蒸散を抑えたほうがいいのですが、緑の部分は枝のどのへんでしょうか?

よし 2008/06/05(木) 10:08:06
ありがとうございます!水やりの方法を間違っていたようです‥教えていただいたようにやってみます!何本も茎がある中の3分の1程度が根元から先まで茶色くなっています。緑の茎の分でも先の花がひからびてきてポロポロ落ちてきている状態です‥

ぽー 2008/06/05(木) 23:04:41
こんにちは。
枯れた茎が3分の1程度でしたら、まだまだ回復の余地はあると思います。
枯れた茎から新しい葉が出てくる可能性は少ないのですが、万一を期待して、根元から10センチくらいで切り落としましょう。

緑の茎は、元気な葉を残すようにして、先端を切り戻します。
健康な株でも、花が終わったら葉っぱを1節つけて切ります。またラベンダーは高温多湿に弱いので、梅雨の時期には枝を間引くように付け根から切ってすかします。
よしさんのラベンダーもそれと同じ感じで、緑のところまで切り下げていけば大丈夫じゃないかな。
おそらく、水やりを改善することで、いまの時期なら新芽が伸びてくると思いますよ。

また水やりですが、たっぷり水をやったあと、受け皿にたまった水は必ず捨てる。
また、次の水やりのタイミングは、鉢土の表面が乾いてから1〜2日おいてからにします。
(冬は3日くらい間を空けても大丈夫です)

なんとか元気を回復してくれるといいですね。

よし 2008/06/06(金) 10:09:32
すごい分かりやすい親切な説明ありがとうございます!とっても参考になりました!まだ復活の余地はあるとわかって安心しました。早速実践してみようと思います。本当に助かりました!!ありがとうございました!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター