ハイブリッドティーローズ・ローラ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


なな 【東北】 2008/06/02(月) 20:37:38
いつもお世話になっております。
悩みが尽きないななです。(・_・;)

去年植えたハイブリッドティーローズのローラが蕾らしきものをつけ出したのですが、このまま咲いたらミニ薔薇か?!と思うほど小さくて沢山の蕾がついているんです(ToT)


調べても、ハイブリッドティーローズは一枝に一つ大きな花をつけると言うことなんですが、どうもうちのは花束のように蕾がついています…。

何かの異常でしょうか…(T_T)

リトっぷ 【九州】 2008/06/03(火) 01:26:28
こんばんは、一応調べてみました(+_+)
1981年にフランスのメイアンと言う人が作出した品種のようですが...3件見てみましたがHTですが全て花が違います(?_?)
どれが本物か分かりません(T^T)
『メイアン、ローラ』で検索してみました。私が好きなピースもメイアンだった♪花は違ったけどφ(.. )

R・ひろき 【関東】 2008/06/03(火) 07:27:00
 こんにちは。
 ハイブリットティーローズも交配が進み、放っておくと房になって咲く性質のものも多いです。
 ローラは植えたことがありますが、そういうタイプです。
 ではなぜ一輪で咲くかというと、真ん中の蕾が小豆粒くらいのときに、周囲の蕾を人間の手でかきとるからです。
 ということで、これから咲く花の色合いが同じでしたら、その株はローラだと思います。
 もし台木などが芽を出して花を咲かせていたり、品種違いでしたら別の色であることが多いです。

なな 【東北】 2008/06/03(火) 11:49:10
りとっプさん、R・ひろきさんいつもありがとうございますo(^-^)o

一応、名札の写真には大ぶりなオレンジ色の花が一つ写っています。

蕾はまだ3ミリほどですが、一房に数十個。さらに一枝の先が3つくらいに分かれており、一枝100くらいの蕾がついている状態です。

蕾のついている茎?はとても細いです。

せめて今から一枝につき一房に減らしても大丈夫でしょうか(・_・;)

このままだと咲かない蕾がでてくるのではないかと不安です。

R・ひろき 【関東】 2008/06/03(火) 15:03:45
 こんにちは。
 百個ですか……。
 20個くらいまでならローラの枝かなという気がしていました。
 でも百個となると、もしかしたら台芽が伸びてノバラが咲くかもしれませんね。

 その枝の根元が台木部分かどうかはわかりにくいと思いますが、ちょっと見てみてください。接いである部分の上から出ているか、下から出ているか……。台の花が咲くようでしたら早めに根もとから切っておかないと品種部分のローラが負けてしまいます。

 つぼみのほうは、ノバラでしたら百個出ても咲きます。ローラなら咲けるのは多くて10個くらいかと思います。小さい蕾から順に摘んでいって、20以下にしてみてはと思います。

 どうしても区別がつかない場合は、花を咲かせ見て花弁数と色を見ます。台木に使うバラは八重、オレンジ色ということはなく白か桃色、濃いピンクです。

なな 【東北】 2008/06/03(火) 15:29:17
R・たちつ様

台木とは根っこがついているほうですよね?
…こんなことがあるのですね(・_・;)
つぎ方の上手い下手に関わらずよくあることなんでしょうか。

ちなみに購入したのはホームセンターです。

このままにしていたら来年からも野ばらが咲くのでしょうか。

「ローラ」を植えれば「ローラ」が咲くと思っていたビギナーな私は頭が混乱しております…。

ローラ楽しみにしてたのに(;_;)

リトっぷ 【九州】 2008/06/04(水) 14:19:50
こんにちは、
>R.たちつ
さんでは無くて R.ひろきさんですよf^^;
一般的に台木とローラには当然『接ぎ木』した形跡があると思います。関節の様に膨らむとかテープで固定した形跡が残っているかもしれません。この部分より下から生えている枝が台木の芽かもしれないと言う事です。
もし画像が撮れるならこの接ぎ木部分を撮ると解りやすいかもしれません。あるいは明らかに上下の枝につく葉が様子が違うとか...咲かせた花を見て違い花なら枝をたどり根本で切除するとか...
ちょこちょこ出てくると思うのでしっかり見極めておいた方が今後の為になりますよ。
R.ひろきさんのおっしゃる
> どうしても区別がつかない場合は、花を咲かせ見て花弁数と色を見ます。台木に使うバラは八重、オレンジ色ということはなく白か桃色、濃いピンクです。

を参考に。

なな 【東北】 2008/06/04(水) 15:40:57
R・ひろきさん、お名前を間違えてしまい大変失礼致しました!
たちつさんと混ざってしまいましたすみません。

台木部分を写メとったので、画像板にのせます。
よろしければ、見ていただいてアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

りとっプさん、確かに台木から伸びているであろう枝と、ローラであろう枝とでは葉っぱが違うんです。

でも目視ではつぎ目がわかりませんでした。
もしかしたらつぎ目部分を深植えしすぎたのでしょうか。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター