根ぐされ病

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ハイビー 【北海道】 2008/05/24(土) 05:22:00
ハイビスカスの植え替えをしましたところその時の水が多かったせいか3日目に元気がなくなってきましたどうしたらいいでしょうか

たちつ 【近畿】 2008/05/24(土) 21:26:21

どのような状態のハイビスカスを
どのように植え替えたのか
その後どのような場所に置いたのか判りませんが
肥料を混ぜたのか その量とか

一つの考え方として
余程土が細かいか、温度が低すぎるか、暑すぎない場合で無い限り水が多いからと言って弱ることは無い。
そもそも植え替えするということは、ダメージの多いことです。
従って、弱りもする。
萎れる(脱水症状)・黄変落葉する(生命維持のための生理現象)

根を切って、葉枝を整理して、日陰静養させれば、大抵は上手くいくものですが。
もしくは、鉢土を落とさずに、鉢を6cm程度大きくする。スポっと引き抜いて、ポンと置いて埋めるスポポン植えならダメージも少ない。改めて秋か早春(地域による・新芽が生え出すまで室内管理する)に本格的に植え替える。

と言うことで、枝切り・葉摘みするか、そのまま静養させて様子を観ないと仕方が無い。

気に入った品種なら、花の閑散期(花が中休みする。)とか、蕾の付きそうでない枝を挿し木すれば良いかも。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター