千両の実が落ちる

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


あかり 【近畿】 2008/05/21(水) 08:34:51
はじめまして、園芸初心者です。
千両の実がまだ青いうちにだんだんと黒く干からびてポロポロと落ちてしまいます。
葉もところどころ黒くなってきています。
どういう処置をしたら、前のように赤い実がたくさんつくまでになるでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2008/05/23(金) 22:19:10

残念ながら、環境過敏症・環境依存型の植物群なので、どうしょうもない。 (^_^;)
簡単に言えば、育つ御家はほっておいても勢力旺盛の病気知らずに育ち、育たない御家は、いくら努力してもムリ。と言うのが私の結論です。
そこで、私は、千両を諦めて、大型種のアオキか小型種の万両を育てなさいと助言しています。
http://blog.fuh.mods.jp/images/aoki.jpg
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/sikiniwa/image/manryo.jpg

こちらは、どなたが育てても、ほとんど成功する。

千両のキーポイント。
大気湿度・日中の気温の高低差のない屋外・人工物の日陰でない木陰管理が最大の良薬としか言いようが無い。
つまりUVカットです。日焼け枯れ症。
同じように、エビネランもなりやすい植物です。

と考えます。


あかり 【近畿】 2008/05/24(土) 10:08:55
アドバイスありがとうございます。
万両は、千両の隣に植わっているんですが
そちらは順調に育っているのです。
千両だけが、ここ1〜2年実が落ちてしまうのです。
20年前からずっとその場所に植わっていて、毎年赤い実をたくさんつけていたのですが。
特別変わったことは何もしていないのに、どうして急に実が落ちるのかがわかりません。

たちつ 【近畿】 2008/05/24(土) 21:05:15

長年上手く育っていた・・・
ここが問題なのです。
人でも、朝元気に食事していたのに、玄関で倒れた・・・
と言うこともあります。
いつどこで、変調するかわからないのが、生けるものの宿命です。

根弱りか・生理不順か・病気か 詳しいことは判っていない。
調べれば判りますが・・・
と言って掘り起こすこともできないし。
このような意味をも含めて、簡単に、環境依存型と表現しました。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター