ティー・化粧水等の作り方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


【東北】 2008/04/24(木) 10:58:50
ローズティーやハーブティー、ワイルドストロベリー化粧水等の作り方を教えていただけませんか?
場違いでしたらすみません;

ぽー 【関東】 2008/04/24(木) 15:34:42
こんにちは。
化粧品は作ったことがないので、ティーについてのみ。

ハーブティーは普通の紅茶と同じ要領でいれればいいですよ。
ハーブはお好みのものを、フレッシュハーブならティーポット(カップ2〜3杯分)に手の平に軽くいっぱいくらい用意します。
ポットにハーブを入れ、熱湯をそそぎ、3分くらい待ってからカップに注ぐだけ。
ドライにした葉を使う場合は、ポットに大さじ2〜3杯でしょうか。

ハーブによって特有の香りや効果がありますから、それはいろいろ試すといいですね。
たとえば朝、スッキリ目を覚ましたいときは、タイムやミントを。
寝る前にリラックスしたいときはカモミールや少量のラベンダーをメインに。
ハーブだけで量が足りないときは、紅茶の葉を混ぜてもいいですし、ステビアの葉を1〜2枚入れれば自然な甘味がつきます。

ただしハーブティーは葉をそのまま使いますので、野菜と同じように、できれば無農薬で育てたいですね。

ローズのお茶も同様に、香りのあるバラの花びらでいれられると思います。
ただし、無農薬でお茶にするほどたくさんのバラの花を育てるのは大変そうですが・・・。
(なので私はローズティーに関しては、市販の品を紅茶に混ぜていれています)

ローズヒップ・ティーは、ロサ・カニナ(別名ドッグローズ)の実を乾燥させて使うのが一般的です。

化粧品については、ほかの方のレスをお待ちくださいね。

【東北】 2008/04/24(木) 20:21:52
ぽーさん、こんばんは。ありがとうございます!
とてもわかりやすく、詳しく教えていただけて助かりました。
ティーの方は、ぽーさんのレスで解決です。

化粧水については、ほかの方のレスを待ってみようと思います。
本当にありがとうございました!

とりやま 【関東】 2008/04/24(木) 22:58:51
こんばんは〜
ティーについてはぽーさんがおっしゃってるので、化粧水に関して書きますね。

まずは簡単なローションの作り方です。

・ハーブウォーター25ml
・グリセリン5ml(薬局にあります)
これを混ぜ合わせるだけです。冷蔵庫で保存をして1〜2週間で使い切ります。
ハーブウォーターの作り方はこちらを参考になさってください。(厳密にはハーブウォーターではありませんが)
もちろんローズヒップも使えます。
http://saezuli.jp/kc/kc03_recipe01/base0105.html

化粧水だけではなく、材料さえあれば石鹸やチンキ(クリームやパックの材料)なども作れます。
ハーブとオイルだけでマッサージオイルを作ることもできます。
こちらも参考になさってくださいね。
http://www.carati.jp/face.html

ハーブによって色々な効用がありますし、使えないものや多用できないもの、混ぜられないものもあります。
ハーブウォーターや手作り化粧水などで検索すればそれぞれのハーブの特性が載ってますので色々調べてみるのも楽しい作業かと思います。
まずは持ってらっしゃるハーブがどういった特徴があるのかを知ることが1番大事です。

【東北】 2008/04/25(金) 13:51:43
とりやまさん、こんにちは!
レスありがとうございます!とてもわかりやすかったです。
使えないものもあるんですねー…早速調べてみようと思います!
おかげさまで、化粧水の方も解決です。

ぽーさんもとりやまさんもありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター