クリマスローズ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


長内博昭 【北海道】 2008/04/20(日) 14:40:01
クリマスローズを苗から地植えした場合、北海道ではいつ花がさくのでしょうか(昨年の春植えました)。越冬はどうしたらよろしいのですか。

ぽー 2008/04/21(月) 00:28:43
こんにちは。
北海道のことはよくわからないのですが、お尋ねの「いつ」とは年数でしょうか、時期でしょうか?

年数でしたら、去年の苗の大きさがわかりませんが、開花の目安は種まきからおよそ3年です。
去年植えたときに、かなりのチビ苗でしたら、2年後。ある程度の大きさでしたら来年あたり、咲くのではないかなと思います。

時期的には、長内さんのお住まいの地域によるかもですが、雪解けころから咲き始めるのではないかなと思います(品種によっては、もっと遅れるかもしれません)。

札幌在住の私の花友達は、4月にはいってから咲き始めた・・・と言っていました。
これは厚い雪の下で冬を暖かく過ごした場合ですから、北海道でも寒風厳しく雪が少ない地域では、また条件が違うかもしれませんね。
そのへんの詳しいことは、北海道にお住まいの方の経験談が聞けるといいのですが・・・


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター