テーブルヤシ植え替え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ひなた 【関東】 2008/04/19(土) 01:25:07
小さな鉢に二株植えられていたテーブルヤシを2年前にそのまま大きな鉢に植え替えましたが、先日、たけが伸びすぎて一つが倒れるようになったので分離することにしました。

鉢をあけたらかなり根がはって株同士絡まっていました。分離することに必死でかなりの量の根を切ってしまいました。(太めの根が20センチていど数本しか残りませんでした。)

それぞれ別の大きめの鉢に入れて(かなり肥料も混ぜました)、ついでに花芽らしき枝を切り落としました。

二週間くらい経った頃から葉が先の方から、しかもわりと新しい葉が茶色に変わってきてしまいました。現在まだ緑のところは残っていますが…。ちなみに一株あたり葉は八本くらいついています。素人目には残った根に比べて多いように感じます。

今、何かしてあげられることはないでしょうか。

たちつ 【近畿】 2008/04/20(日) 12:25:57

植え替え後は、冷涼日陰管理・静養が必要です。・・・植物共通。

テーブル椰子って、結構根数が少ないので、植え替えダメージが大きいかも。
傷んだ葉・傷みかけた葉わカットとて見ても良いかも。

室内管理なら葉水して、葉茎の乾燥を防止するとか。

私は、川砂8と腐葉土2の土に植え込んでいます。あまり大きくならないのが好みですから。
流れ着きたる椰子のみ一つとも歌われていますから。同じようなものでしょう。




この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター