スミレについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


るみ 【九州】 2008/04/15(火) 02:24:09
自然に咲いているスミレの花を鉢植えにして花を咲かせたくて種から育てて(種は自然に咲いていたものを集めて)昨年は葉っぱもいっぱい出て花は咲かずに種だけ出来たので、一年目だから花が咲かないのかとあきらめたのですが…今年もまだ花が見れません。なぜなんでしょうか?なぜ花が咲いてくれないのでしょうか?教えてください。

リトっぷ 【九州】 2008/04/15(火) 03:17:45
こんばんは、『昨年は種もいっぱいとれて』と言う事は閉鎖花(種鞘)は出てるんですよね?葉はたくさんあると言う事なので株は充実しているでしょうから…(?_?)
もしかしたら寒い冬は暖かい室内の窓辺で育てているとか…
九州でよくみかけるのはタチツボスミレ(個人的に)で開花期は10月〜3月末頃で菊葉系(肥後スミレ等)だと11月〜5月でそれ以外の時期はタネを作ってます。
室内栽培した経験は有りませんが涼しい環境から寒さを経験する事が必要かもしれません。
これも経験有りませんが夜間明るい場所で早く日没にならないので秋〜春の季節が分からないとか…(コレは私も聞いた事がありませんが可能性の1つとして思い当たれば…)
根さえ発達していれば葉が2枚しかなくても花芽を作りますけど…

ぽー 2008/04/16(水) 00:39:17
すべてのスミレに当てはまるかわかりませんが、リトっぷさんもお書きのように、スミレは通常、低温と短日(昼の時間が短い)にあうことでで花を咲かせます。

この条件が満たされないと、花は咲かずに閉鎖花となり、種をつけます。
初夏から秋に、たくさん閉鎖花をつけるのはこのためです(短日条件が満たされず、気温も高すぎる)。

逆に2つの条件が重なれば、秋に返り咲きすることもあります(急に寒さが来たあと暖かくなった、なんていうとき)。

るみさんのスミレはどうでしょうか?
ちゃんと戸外で寒さにあっていましたか?
室内や、街灯の当たる庭などで、夜も明るいということはありませんでしたか?

るみ 【九州】 2008/04/16(水) 02:27:51
リトっぷさんとぽーさん、お返事ありがとうございました。
スミレは部屋の中に入れたことはなくベランダで育てていますが、リビングからすぐに見える位置で常にカーテンは開けてあるので夜中まで部屋の光がスミレにあたってると思います。原因はきっとそれですね。今も葉っぱよく育って種らしき蕾もいっぱい膨らんでます。スミレの花が好きなので頑張って咲かせてみせます。ありがとうございました。
これからもご指導を宜しくお願い致します。。。

リトっぷ 【九州】 2008/04/16(水) 03:16:26
こんばんは、すみれの開花条件は意識した事がなくパンジーが夜間15℃以下が花芽がよく着くとは聞いてました。短日反応と言われて納得。d('^#)どおりで菊葉系だけ遅くまで咲くわけだ。当家のタチツボスミレは先週から閉鎖花になりナンザンはまだ咲いています。
そして姫すみれの鉢とヒューケラの鉢にアカネスミレらしき新種発見!
あ,すみれは見た目コンパクトですが根は凄く張るのでシーズン前に根鉢を整理して植え替えた方がストレスなく夏を向かえられ蒸れによる突然死が予防出来るかも…

るみ 【九州】 2008/04/18(金) 02:32:04
お礼のお返事が遅れましたが。リトっぷさんぽーさんありがとうございました。とても勉強になりました(*^_^*)
夏前にちゃんと植え替えをしてあげようと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター