サンデリアーナの葉が垂れる(?)

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


らい 【北陸】 2008/04/13(日) 13:57:58
はじめまして。質問させていただきます。
サンデリアーナを去年の10月に購入しました。
葉を取りミリオンバンブーにする程の茎はない小さなサンデリアーナです。

レースごしの窓際に飾っているのですが、最近暖かい日が続き、どんどん成長してきています。
最初の頃は緑色の分厚い葉が伸びていたのですが、最近は黄色っぽい葉が芽を出します。

新芽は黄色っぽくなるんだと思い、そのまま普段どおり育てて居たのですが、葉は黄色っぽいまま成長し、緑色の葉に比べ薄い葉の様に感じます。
そのせいか、葉の生え際がしっかりせず、たわわの状態になっています。

水は3〜5日に1度鉢底から水がでるまであげています。
また週1〜3回程、葉から与える活力剤をふきかけています。

黄色っぽい葉の特長としては、他の葉よりも大きく育っている事です。
このまま育てていけば緑色になっていくのでしょうか?
それとも何か対処した方がいいのでしょうか?
解答よろしくお願いします。



余談ですが、サンデリアーナは2株です。
上記の通り、ミリオンバンブーにできるような茎のない15cm程のサンデリアーナです。
まだそんなに育ってはいないと思うのですが、株分けしても大丈夫なんでしょうか?

こちらの方もよかったら解答お願いしますm(_ _)m

あるびの 【北陸】 2008/04/13(日) 21:48:30
肥料または日照不足の症状でしょう。購入半年で肥料切れは無いと思うので日照が弱すぎるのでは?

らい 【北陸】 2008/04/14(月) 11:47:41
→あるびのサン

解答ありがとうございます!
日照不足ですか…私の部屋の窓は確かに日がしっかりあたる、ではないですι
他の窓際に置いてあげられたら一番なのですが、家族みんな何故か嫌がるんですよねι
天気がいい日は外の日陰に出すのですが、まだまだ曇りの日も多いので、これからは今まで以上に日に当ててあげられるようにしてみます。
ありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター