ストロベリーキャンドルが垂れてしまって

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


花大好き 【近畿】 2008/04/11(金) 18:29:01
はじめまして。
ストロベリーキャンドルを矢車草などと一緒に寄せ植えしたのですが、50センチほど伸びた時点で茎が横に垂れてしまいました。先端は上に起き上がっています。
水や液肥も適宜やっているつもりなんですが、元気がない様子です。
植え替えてやるにも今ツボミをつけているし、寄せ植えなので、根を傷つけてしまいそうで。。
ちなみにプランターは木製で40×60×30センチくらいです。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/04/12(土) 20:05:17

矢車草とストロキャンは、相性が悪い。
矢車草は、土のやや乾燥を好む(過湿は株元が腐る)し、縦長の草花です。
ストキャンは、やや湿気を好むし、三つ葉系では、大型の部類(各茎長50-70cmの株立ち)で、横に 「こんもり」 というより、もっこり型です。性質は頑強(元々欧州の牧草)
ここで、やや湿気を好みますから、土を一度乾燥させてしまいますと ショボーン としてしまい、そこであわてて潅水しても、葉・茎・花はシャキッとしても、姿は元に戻りません。(だらしなく広がったまま)ここが欠陥です。
冬の女王たる大型種シクラメンも同じ。

対策として、花壇に植えるか、鉢植えなら、矮化処理(農薬)するか、最初から乾燥気味の土か、やせた土・固い土で小さく育てると良いかも。

成長の性質として、種蒔きして、苗は小さく(秋蒔き冬育ち)春の開花間際に、急激に大きくなります。ここで戸惑うことになります。
今更仕方が無いので、アサガオの枠で、支えないと仕方が無いと考えます。


花大好き 【近畿】 2008/04/12(土) 21:03:04
たちつ様、レスありがとうございます!
矢車草と相性が悪い・・確かに、そのようですね!水やりする前と後で、それぞれの状態が違います。
性質を知らないまま一緒に植えてしまって、かわいそうなことをしてしまいました。
暖かくなってきたらみんな一斉にボワッと大きくなり喜んでいたら、みるみる倒れてしまったのでオロオロしていました。
本当に勉強不足で・・反省です。
アサガオの枠、早速やってみます!
レスを参考に来年は単植で頑張ってみます。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター