サフィニア

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


あっきー 【北陸】 2008/04/09(水) 13:42:03
サフィニアの挿し木の仕方を教えてください。
園芸は初心者なのでなにも解らないのですがサフィニアを増やしたいです。

ぽー 2008/04/10(木) 00:43:34
こんにちは。
簡単に手順を書きますね。
一重の普通のサフィニアの場合です。

1)挿し穂を用意します。
枝の先端から6〜7センチに切り、下の葉をむしって葉っぱ5〜6枚残します。蕾は取ります。

2)挿し穂の切り口をよく切れるカッターなどで斜めにスパッと切り、コップの水に1時間くらいさして水揚げします。

3)土はあらかじめ湿らせておきます。
割り箸などで土に穴をあけ、挿し穂をそっと埋めて、土をかぶせます。

4)あとは発根するまで、半日陰で管理します。

挿し木の適期は5〜6月で、その時期なら2〜3週間で発根します。
挿し穂をちょっと引っ張って抵抗を感じるようなら発根していますから、そうしたら日向に移し、摘心しながら育てます。

もし5月まで待ちきれないようなら、室内など暖かい場所に置いてみてください。
ただ私の経験では、早い時期に室内で挿すより、5月以降戸外に置いておくほうが、成功率が高いです。

なお、用土は市販の「挿し木・種まきの土」でもいいし、小粒の赤玉土やバーミキュライト、鹿沼土でも。市販の培養土(元肥の入っていないもの)で挿す人もいて、好みですね。
私自身は、「挿し木・種まきの土」か、赤玉とバーミキュライト半々の土で挿すことが多いです。

あっきー 2008/04/10(木) 11:46:58
ぼーさん、詳しく説明ありがとうございます。
とっても解りやすく、私にもできそうです。
今からしようと思いましたが、5月ぐらいに実行します。成功すればいいのですが、頑張ってみます。
そして、いっぱい増やしたいです。

たちつ 【近畿】 2008/04/12(土) 23:16:29

補足

ペチュの挿し木をした場合、屋外の地べたなら、台の上など、地面と乖離させるほうが良い。
どう結う訳か 苗には、比較的より付かないのに、挿し木には寄り添います。
何が (・・?  といえば、それはナメクジさんなのです。(^_^;)



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター