植え替え後の土

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


こん太 【甲信越】 2008/04/06(日) 17:53:48
鉢植えを植え替えました。その後土が落ち着いて来たらしく、表面が多少沈みました。こういう時土を少し足してもいいんでしょうか?根の部分が若干出気味に見えるので…

リトっぷ 【九州】 2008/04/07(月) 12:26:53
こんにちは、質問の内容は『植え付けた時の表面との高さ』でしょうか?だとすると、植え付けようとする植物によりますのでレスが付きにくいと思います。先日NHK趣味の園芸ではとっとり花回廊の矢沢先生が『ペチュニアは蒸れに弱いので1a高く植え付ける』と注意されていました。一方クレマチスでは金子先生が夏に立ち枯れが発生しやすいので2〜3節を埋めて植え付けると指導されていました。よって植物によりけりという事になります。普通は同一レベルで植え付けるのでしょうが…

ぽー 2008/04/07(月) 12:32:12
こんにちは。
鉢植えの土の表面が沈んだら、元の高さまで土を足してやってください。
おそらく植え替えのときに、根の間にちゃんと土が入っていなかったんだと思います。

植え替えるときは、ざっと土を入れたあと、先が丸い割り箸などで軽くサクサクと土をつつき、根の間にもしっかり土が入るようにします。
その上で土を足し、最後に鉢を持ち上げてトントンと軽く地面に打ち付けるようにすると、土が落ち着きます。最後に、たっぷり水やりして植え替え完了。

こういう手順で植え替えてやると、あとで土が沈みこむのはかなり防げますよ。

こん太 【甲信越】 2008/04/07(月) 17:38:16
土の間に隙間があったのかも知れませんね。もとに戻します。ありがとうございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター