鉢の種類

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


まさき 【関東】 2008/03/23(日) 19:57:41
鉢って陶器製やプラスチック製ありますよね。あれって陶器製の方が最終的にはいいんですか?プラスチック製は扱いが簡単なのは分かりますが。ハーブを育てようと思ってます。

バード店主 【近畿】 2008/03/24(月) 01:06:07
鉢は、やはり土でできた素焼き鉢やテラコッタがおすすめです。土でできていますので保水性もあり、環境が良くなります。見た目もナチュラルでグッド。

リトっぷ 【九州】 2008/03/24(月) 09:45:23
おはようございます。答えを書くのは簡単ですが是非、実験をお勧めします。素焼き鉢の穴を粘土で塞ぎ、プラ鉢の底も(複数穴が開いて面倒ですが)同様に穴を塞ぎ、コップ1杯の水が何日で乾燥するか試してみて下さい。人から言われて納得出来る現象ではありませんよ〜。
とりあえず、暑さに弱いラベンダー等は素焼き鉢に植えて…

まさき 【関東】 2008/03/24(月) 12:13:09
こんにちは。
リトっぷさんのお返事を受けてではないんですが、自宅にある(親が育ててる)陶器製の鉢に水をあげたところ、鉢の側面がうっすらと湿ってました。陶器製は鉢全体で通気性があるということですね。その分乾燥には気をつけないといけませんね。

リトっぷ 【九州】 2008/03/24(月) 12:48:11
私は苧環を実生から1種類を25株づつ10品種栽培しています。当然ペットボトルの試験栽培や用土の配合,鉢の種類に於いてもわざと違う条件で栽培してみて1番成長したり管理が楽な方法を最終的には採用し統一させます。結果素焼き鉢は乾燥が恐ろしい位に早くてんで使い物になりませんでした。噂には聞く物の保水力がある用土ならとタカをくくったのですが予想外の乾き方でした。しかし夏場日陰で涼しく過ごさせたい場合は鉢からの気化熱と表土の気化熱で温度がいくぶんか下がり気持ちですが夏に弱い植物も枯れたりする事が少ない様に思います。園芸に正解はありません。環境や個人の価値観で刻々と変わりますので。その中でご自分に合ったスタイルを確立するのが重要でかつ楽しみだと思います。m(__)m

ぽー 2008/03/24(月) 15:58:07
こんにちは。
リトっぷさんがお書きのように、園芸に正解はありません。が、鉢にも用土にもそれぞれ特徴がありますし、人によって水やりのクセもありますので、それを知ったうえで、最適の組み合わせを工夫していかれるといいと思います。

陶器の鉢にも素焼き鉢とテラコッタがありますが、テラコッタはうわぐすりをかけて焼いてあるのでさほど乾燥せず、プラ鉢に近い感覚で使えます。
素焼き鉢はまさきさんもお気づきのように、通気性がよく水もしみこみやすく、乾燥しやすいです。
だから、[素焼き鉢+水はけのいい土]の組み合わせだと、夏の水やりが大変なことになるでしょう。

また、ハーブは何を育てるつもりでしょうか?
ハーブはたしかに乾燥ぎみの管理を好むものが多いのですが、たとえばミントなどは成長力旺盛でけっこう水も欲しがるので、素焼き鉢には向かないと思います。

ちなみに私は10種類くらいのハーブを育てていますが、ほとんどは[プラ鉢+水はけのいい土]の組み合わせで順調に育っています。
これは初心者さんでも失敗しにくい組み合わせだと思いますよ。
(素焼きやテラコッタの鉢は、見栄え重視の観葉植物やバラに使っていますが、乾燥しすぎないよう土の配合を替えたり、土表面にマルチングしたりしています)

まさき 【関東】 2008/03/24(月) 17:57:39
皆さんありがとうございます。
プラスチック製でとりあえず問題ないみたいですね。扱いやすいですし。ハーブはミントとワイルドストロベリーあたりをやってみようかなと思ってます。

ぽー 2008/03/24(月) 19:33:22
ミントとワイルドストロベリーですか。
どちらもプラ鉢でまったく問題ないですよ。
扱いやすい鉢で、ハーブ栽培を楽しんでくださいね♪

リトっぷ 【九州】 2008/03/24(月) 19:53:52
こんばんは、まさきさんは植物を育てる事について先ず『鉢』に疑問を持たれた。大変素晴らしい着眼力だと思います。ミントとワイルドストロベリーについても熟知してから栽培されると思います。まさるさんは失敗(枯らさない)しないタイプの方ですね。d('^#)楽しい園芸生活をお送り下さい。m(__)m

リトっぷ 【九州】 2008/03/24(月) 20:06:36

お名前が途中『まさきさん』から『まさるさん』になってしまいました。
失礼致しました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター