コブシ咲かず

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


がっさん 【関東】 2008/03/21(金) 12:56:27
楽しく掲示板拝見させていただいております。
今回、我が家のコブシ(シンボルツリー)の悩みをご相談させていただきます。
3年前に新築を購入した際に植え付けられていたコブシですが、いまだに花をみること一度きりです。
その後、蕾はついたが咲かず 枝や幹に黒いカビがうっすらと生えてきました。現在は蕾もなく風が吹けば枝が折れる状態です。
現状は根本に砂利が引かれておりコケがはえてきました。まわりにナナカマド ムラサキツツジがうえられています。
今後、どうすればよいのでしょうか

リトっぷ 【九州】 2008/03/22(土) 08:08:07
おはようございます。コブシ=モクレン=マグノリア?ですよね(^^ゞ
幹や枝に黒いカビ…
モクレンは葉が大きくハダニやオンシツコナジラミ等の害虫や葉を食害する害虫等とにかく害虫に人気がある様に思えます。日本に広く分布する事から花芽分化条件(低温要求時間)は比較的少ないと考えます。(調べれば解るでしょうけど)また落葉樹木の落葉時期は朝.晩の温度差なのでこれも温度。枝の先端に花芽が着くので剪定時期は解りやすい。ならば何が原因として考えられるか…
ふと思ったのは葉がある時期の害虫
葉は植物にとって大事ですからね。
それと成育期の乾燥。水はけが良すぎる場合など。葉が無い時期はおざなりで良いと思いますが成育期に害虫や極度の乾燥に注意して管理してみてはいかがでしょう。考えられる原因は他にもあるでしょうけど…。当家にもモクレンはありますが咲いたかどうか無関心で逆に夏場のみ害虫だけ気にしています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター