肥料の与え方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


しましま 【甲信越】 2008/03/16(日) 11:26:27
がじゅまるが元気がなくなってきているので、肥料を与えたいのですが、観葉植物用の液肥を与えてもいいのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/03/16(日) 18:30:36
こんばんは、元気が無い時の肥料はお控え下さい。ガジュマルは栽培していないので知ってる方のレスをお待ち下さい。m(__)m

ぽー 2008/03/16(日) 18:43:49
こんにちは。
リトっぷさんがお書きのように、元気のない植物にヘタに肥料をやると、トドメをさすというか、ますます弱ることが多いです。
まず、元気のなくなった原因を突き止めましょう。

どのくらいの大きさのガジュマルで、どんな場所に置いてあるか?(温度、日照など)
水やりはどんなタイミングで、どのくらいやっているか?
「元気がない」とは具体的に、どんな症状?

など、栽培環境や栽培法を教えてください。
いちばんありそうな原因は、甲信越にお住まいなので、部屋の温度が寒かったことかな?と思いますが・・・

Fei 【関東】 2008/03/25(火) 01:25:02
元気が無くなった、植物に肥料をやる=もっともやってはいけない対処法です!
弱ってる植物に肥料をやる=弱ってる病人に、ステーキや焼き肉を食わせるようなものと考えてください。
まず、その植物にとって好ましい環境をそろえてやってください。
水はやりすぎてませんか 悉淑氈トカC呂△燭辰討泙垢ォ 室湘戮呂匹Δ任垢ォ 鴫硬戮マ 次淵」献絅泪襪楼’タ喊∧「任后謀擇両a屬マ 失「辰海C蘿鬚じ亀い里茲ず戮ず「「覆XCず「シC靴靴C覆ぁ覆海両a屬砲覆襪噺呂譴襪里六イ屬量簑蝓ヒ
ガジュマルの生育地に近い環境を用意して、様子をみてください。新しい芽が吹き出した。根っこから新しい白い細い根が出始めた。これらの兆候がでたら、回復に向かっています。回復するまでは、絶対、肥料はやらないでください。

Fei 【関東】 2008/03/25(火) 01:40:22
うごっ!
文字化けしとる。
すみません。
とにかく、植物は肥料を与えないことで枯れることは、まずありません!
逆に肥料の間違った与え方(水も含む)で枯れるケースはよくあることです。最低気温が10度以上になったら、お外にだして、いっぱい日の光を与えてください。土を替えるのも一つの手段ですが、弱ってる植物には荒療治で枯れるリスクはあります。あと、冬場なら、亜熱帯植物のガジュマルは室内に入れてるはずですが、このときガジュマルは低温と日照不足で、半休眠にあります。このとき、生育期と同じようにガンガン、水をやると、根腐れをおこし、枯れます。それも原因では?

ほっこり 【東海】 2008/06/11(水) 09:58:47
うちのガジュマルはよく見るのとは違って、こんもりとした根っこがない(?_?)あの根っこがイヤだと旦那が言うので、根っこのないガジュマルを買ったんだけど、やっぱりガジュマルっていったら、あの形ですよね〜(ΘoΘ;)どうしたら、よく見るガジュマルの形になるのか、誰か教えてくださいm(_ _)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター