ベンジャミンが…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ジロー 【関東】 2008/01/28(月) 03:04:01
ベンジャミンを育てていたのですが、枯れて葉が全部落ちてしまいました。日の当たる部屋に置いて、水あげも注意していたつもりだったのですが…対処法を教えて下さい。

ぽー 2008/01/28(月) 16:12:32
枯れた原因を突き止めましょう。
▼水は鉢底から流れ出すまで、たっぷりやってますか?
▼ベンジャミンは環境の変化に弱い。最近購入したとか、最近置き場所を変えていませんか?
▼最低気温が5℃以下になると枯れます(チビ苗ならもっと高い温度が必要)。明け方、部屋が寒すぎることはないですか?

ジロー 【関東】 2008/01/28(月) 19:46:07
ポーさん、メッセージありがとうございます。
ベンジャミンは、去年の夏にいただいたもので、140aくらいの大きさです。水は、土が完全に乾いた時にたっぷりあげていました。居間は温度差が激しいと思い、枯れ始めたのは、それが原因なのかと思い、去年冬に入る頃、寝室に移動しました。日当たりが悪い家なので、日が当たる時間は窓際に置いていました。何枚か葉は残っていますが、黄色っぽく、今にも落ちてしまいそうです。もう回復は不可能でしょうか?何かしてあげたいのですが、このような状態の対処法が調べても詳しく記載されていなく、何も出来ずただただ焦っています。

ぽー 2008/01/29(火) 00:55:46
いちばんの原因は[環境変化」のようですね(居間→寝室に移したこと)
また昼間だけ窓際に・・・とありますが、1日のうちで場所を変えるのもストレスになります。
環境変化に弱いベンジャミンは、ひどいときは丸裸になることもありますよ。

が、環境変化によって落葉しても木が枯れたわけではなく、根や枝は生きていて、新しい環境に適した葉をまた生やしてきます。
しかし今の時期はなかなか新芽も出にくいので、春まで、根っこを枯らさないよう水やりを続けてください。

なお、寝室に移動する前から落葉が始まっていたとしたら、水やりや気温チェックも必要ですね。
「土が完全に乾いてから」とは、鉢土の表面が乾いてからですか? 鉢土の中のほうまで乾いてから?
その大きさのベンジャミンなら、夏場は土の表面が乾いたらすぐ水やりしても大丈夫。冬場は表面が乾いてから3〜4日おいてから水やり、くらいの間隔が適当かと思います。

いずれにしても、最適の置き場所を見つけてやってください。夜の最低気温が5℃を下回らなければ、居間がベストかも?

ジロー 【関東】 2008/01/29(火) 09:50:31
ぽーさん、アドバイス本当にありがとうございます。どうしていいか全然わからなかったので、本当に助かりました。早速、少しずつ居間に移動したいと思います。春になったら、鉢植えした方がいいのでしょうか?質問ばかりですみません。またわからない事があったら教えていただけますか?(T_T)
お心強いアドバイスいただけて、すごく安心しました。
本当に、ありがとうございます。

ぽー 2008/01/29(火) 16:54:38
>>春になったら、鉢植えした方がいいのでしょうか?

土が悪いとか、根詰まりしているようなら植え替えたほうがいいですが、そうでなければ、とくに植え替える必要はないと思います。
(土の表面や鉢底穴から根が見える・土を押すと固くしまっている・水がなかなか抜けない・・・などが根詰まりサインです)

ベンジャミンは、置き場所や水やりのコツさえつかめば、わりあい丈夫で長生きしてくれます。
がんばってくださいね。

ジロー 【関東】 2008/01/31(木) 21:51:07
ぽーさんへ

ありがとうございます!!本当に本当にありがとうございます。
あれから少しずつ移動して今、再び居間に置いています。今日、よ〜く観察してみたら、木の半面部分に新鮮な緑色の芽が少し出ていました。枝は少々干からびた感じなのですが、久しぶりに新鮮な緑を見つけたので嬉しく思い、また、ぽーさんから、お心強いアドバイスをいただいて、希望が見えてきました。本当にありがとうございます。今まで本やネットで調べたのですが、全くわからず、本当に悩んでいたので、ぽーさんが気にかけてくださって、手を差し延べていただいてすごく嬉しかったです。諦めずに頑張ってみます★
P.S.また困った時、このサイトで質問したら、ぽーさんに対応していただきたいのですが、可能ですか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター