カランコエの花の形

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


かもめ 【九州】 2007/12/28(金) 22:18:29
11月の終わり頃、咲く寸前の蕾の状態のカランコエを購入しました。
購入して2日後から開花してきたのですが、4枚の花弁が2枚と2枚とか、1枚ずつバラバラだとか…裂けた様に咲いてるモノが多いんです。5枚の花もあったり…。
そういう株なんでしょうか?何らかの原因で奇形になったのかとも思うのですが。
その株の花の写真です↓
http://imepita.jp/20071228/792320
この花が終わって、次に花芽が出て咲く花も同じ様になるんでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/12/29(土) 19:17:27

生理障害は、色々な原因が混ざって発症するので、これといった原因や対策は不明。
概ね、
1) 交配実生など品種に起因するもの(花がバラバラでも、最近は好まれる傾向がある。) 本来は、花弁下(ガク付近)又は、花弁全体がくっついている(筒状花)のが普通です。更に本来は、小花房咲きですが、品種改良により、花を大きくした結果の不安定さ。(品種の問題 八重咲きや二重咲きが一重になったり、花弁の数が増えたり減ったりとか。)
2)花蕾に水をかけ、その後急速に、乾燥させた。(冬場の室内管理等 栽培管理者の問題)
3)花芽形成時から開花までの、施肥・環境管理・日当たりなどの生理不順。(花弁が満遍なく育っていない。農家の問題。)
4)肥料の与えすぎ。日差し弱く・日当たり悪くて、肥料が多い。生育がアンバランスになる。(一季咲きの開花時期は、肥料控えめ。新芽が生えて、長期間咲く草花は、その都度適量施肥。)

本来4枚の花弁が、3枚になったり、5枚になったり、二重えが一重になったりは、珍しいことではない。
ということで、花弁が裂けるのは、固体品種の性質とか、バランスよく育っていない(皮膚の皸のようなもの)と割り切ったほうが楽。
生理障害には違いないですが、対策はない。来年には、正常に(期待通りに、)咲くかもしれない。


かもめ 【九州】 2007/12/29(土) 21:31:37
たちつ様。
回答してくださりありがとうございます。今では愛着があるので大切に育てます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター