カサブランカの育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


やさい 【関東】 2007/12/10(月) 11:57:57
今年の春にカサブランカの球根を貰い、プランターで育て花もたくさんつきました。来年も咲かせるにはどのようにしたらよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2007/12/23(日) 20:10:55

そのままでも良いし、毎年植え替えても良い。植え替えるのなら、球根を殺菌消毒するほうが望ましい。農薬ベンレート・オーソサイド。HC-DIYで販売。
ユリは、99%が病気持ちで発病するかしないかは時の運。ただ発病すれば、翌年までまたなければならない。病気球根は、捨てなくても使える。球根は小さくても(2-3cm)でもそれなりに花は咲く。大きければ花数が多いだけ。
ユリの土は、変える事。連作を嫌う。土の高温も嫌う。葉には、日当たり良く、土・鉢は日陰が良い。無難なのは落葉樹の木陰が良い。はん日陰管理。
植え替え時に、球根から出ている新芽が折れれば、砂に挿し木すれば根が出るし花も咲く。YS繁殖法。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター