庭木が枯れていく

[園芸相談センター]の過去ログです

gaku88 【近畿】 2014/08/10(日) 20:42:44
玄関脇に25年ほど前に生えた樹木が,今年の春辺りから次々と枯れていきます。まずは,幹の直径25cmほどのケヤキが新芽を出した頃に枯れました。続いて,ケヤキから2mほど離れた柿の木が枯れました。ただ,その柿の木は,実生から鉢植えした木が鉢底から根を地面に根を伸ばし,地面からひこばえを2本伸ばしたものが幹に成長しました。地面から伸びた2本はほぼ枯れましたが,鉢から伸びた1本は,鉢に水をかけ続けると持ち直したようで,一旦は実や葉を落としましたが,その後新芽を出しました。さらに,柿の木と同時期から柿の木の隣から伸びて煉瓦塀に這わせたアイビーが枯れかけています。
 それらには水を与えたことはありませんでしたが,木々の周辺には大葉紫蘇,キュウリ,ゴーヤ,オクラ,万願寺唐辛子,茄子などを所狭しと植えていますので,水不足で枯れたとは考えにくいのです。土によくない細菌が蔓延っているのでしょうか。でも,それならそれらの木々の根元に植えた野菜類も枯れていくはずなのに・・・。
 何が原因でこのようなことが起こっているのか,教えてくださればありがたいです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/08/11(月) 19:23:43
テッポウムシとも呼ばれるカミキリムシ幼虫の被害は考えられないでしょうか。最近よくカミキリムシを見かける様なら可能性が高いと思います。
根元をよく見てみると穴が開いて木屑の出ているのが見つかりませんか?

oakland 2014/08/12(火) 12:12:34
樹が枯れて草が枯れないなら、紋羽病が疑われます。

gaku88 2014/08/13(水) 07:59:07
[[解決]]
今朝,水やりをしながら柿の幹から木屑がこぼれているのを見つけました。
また,根を掘り返したら白くなっていました。お二方が教えてくださったことが原因のようです。早速対応します。
貴重なご意見をいただき,ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター