小蜂は益虫?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽん 【関東】 2014/06/27(金) 11:27:19
皆さん、花に集まる体長5mm前後のコバチを見たらどうしますか。
特に気にせず眺めていたところ、交尾する姿を見てどこに卵を産むか気になってきました。
ネットで検索したところ、虫に卵を産むコバチもいるようですが、我が家でよく花に集まるちょっと動作ののんびりしたコバチたちについてはネットで検索してもわかりませんでした。

クマバチ、ハキリバチは木をかじって巣を作るのがいるので追い払う。
アシナガバチ類は芋虫をとるので、巣を作る様子がある時だけ追い払う。
チュウレンジハバチやそれに似た姿のものはもちろん捕殺。
ミツバチは受粉を助け、ヒラタアブは幼虫がアブラムシの天敵、いずれも益虫と考え何もしない。
いままで大体このように対応しており、コバチはミツバチと同様に考えていました。

コバチといっても種類が多いしここは昆虫掲示板ではないので、こちらの雑談掲示板で教えて頂くことにしました。私はこうしているということで書き込んでいただければ嬉しいですし、「○○コバチ」は益虫or害虫という明確な情報ももちろん大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

ハッチー 2014/06/27(金) 13:23:09
クマハチは、面白く威厳があるので、大好きです。
お手玉にして、遊んだりしています。

どの昆虫でも、巣を作ったり、産卵したり、植物に付く芋虫毛虫でない限り、成虫は無視しています。
成虫でも、蚊とコガネムシ・カミキリムシは、憎しみを抱いております。

蜜柑に付く大型蝶々の駆除には、後ろ髪が惹かれます。

蜂に関しては、偵察用の蜂は、あっちへ行けと声掛けしフーと息かけすれば、どこかへ行ってしまいます。
足長蜂で困るのは、除草のときに、知らずに草をつかんで、その時に手を刺されることです。夜露の草むらで、一休みしている場合があるので、注意していても注意しけきれないものです。

Jack9 【中国】 2014/06/27(金) 13:42:39

うちの方ではクマンバチって云います。
厳つい羽音は慣れませんが、丸っこくて花の中で遊んでる姿には見惚れます。
今年も沢山来てくれてます。
云いたくないケド、カワイイ〜って思ってます。
_

ぽん 2014/06/28(土) 21:13:35
こちらは近所で緑豊かな場所が更地になり、そこから移動してきたのかいろんな虫が増えました。最近はハキリバチに軒下に穴をあけられたり、今までになかった経験をしています。
熊蜂(読み方は色々ありそうですね!)、かわいいですよね。私も好きです。でもハキリバチの穴の近くをしきりに物色する熊蜂を発見。以前は花に来ていたのに、今まで見たことのない行動です。そこでネットで調べ熊蜂は外国では大工蜂とも言われる穴あけ名人と知りました。メスの熊蜂が巣作りの場所として我が家を狙っているとわかったので、その後は残念ですが追い払っています。雄は刺さないそうですね。でもお手玉とは!どんな風にするのでしょうか。

コバチは気にしなくて大丈夫でしょうか。家の中にも入ってしまったのですが、ハエなどと違いどこにいったかわからなくなりました。どこかに卵を産んだり柱に巣を作ったりはしていないと思いたいです。

Jack9 【中国】 2014/06/28(土) 22:38:44

えっーーーーーー、熊蜂の巣って初めて知りました。

ちょうど今日、庭のミニハウスの入り口角の柱に、直径1.5cm位の穴を発見して、何の穴だろうねって家族の話題になってたとこなんです。
とりあえず、穴に針金を突っ込んでかき混ぜ、その後フマキラーを大量に噴射しておいたんです。
穴は、針金の感触では、斜め上にも下にも伸びているようで、まるでドリルで開けたようなきれいな穴という印象でした。

今、ぽんさんのこのコメントを拝見し、即座に「熊蜂 穴」でググッってみると、確かにありました、画像も確認しましたら、何と、大好きなクマンバチの仕業だったんですね。
てっきり、カミキリムシかな?とか思ってたんですが・・・。

初めて知りました。驚きました。
うちでは、初めて見る穴ですから、今まで何もなかったのが不思議なくらいです。

・・・どちらにしても、教えて頂き感謝です、有難うございました。
_

ぽん 2014/06/29(日) 14:39:28
ハキリバチでもエンピツを少し細くしたぐらいの穴をほり、大量のおがくずを出しました。それに比べたら熊蜂の巣はもっと木を削られるでしょうから要注意ですね。でも、熊蜂自体はハッチーさんのおっしゃるように、面白く威厳があって人気者のようです。
私も調べて初めて知ったのですが、熊蜂の巣は使い捨てではなく長年使うものだそうです。りっぱな木の枝かどこかに長年住んでいたのに、木を切られて仕方なく我が家の軒先を物色しにきたのでしょう。Jack9さんのお宅で今まで何もなかったのは、それほど不思議ではないのかもしれません。

コバチについてはネットでもあまり情報がないです。バコパなど小さな花のまわりにあつまる数種類はなかなかかわいく見えますし、ちょっと勢いよく木の葉のあたりを飛び交うものもいくつかいて種類は多そうです。皆さんと同じく、特に何ということなく今までどおり接していますが、情報があれば是非お教え下さい。
雑談版ですから〆ずにおきますので、コバチのことや、それに限らずカワイイ蜂の意外な一面などをご存知の方も、どうぞ書き込みお願いします。

ぽん 2014/06/30(月) 12:32:10
[[解決]]
ハッチーさん、Jack9さん 書き込みありがとうございました。
コバチは何種類もいますが、ミツバチと同様に花粉を一生懸命とるコバチなどかわいいし今まで通り益虫として見守ろうと思います。
園芸益虫?とのつもりで投稿しましたが、少し脱線したでしょうか。
のんびり投稿待ちとも思いましたが、趣旨スレ上げがありましたので念のため話題終了とします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター