しだれ梅 新芽が伸びすぎたので剪定したいが?

[園芸相談センター]の過去ログです

かよ 【九州】 2014/04/19(土) 13:29:54
昨年、しだれ梅を庭に植えました、高さ1,8m幹6p
新芽が次々に増え見苦しくなりました。
風通しよく剪定したいのですが、時期がありますか?
また、注意する事があれば教えてください。

羽田 2014/04/19(土) 22:39:28
好みもありますが
花後すぐに、将来の樹姿を考えて、大幅剪定。
次に、花芽を確認しての芽先摘み。
後は、花の無い徒長枝の取り除き剪定。

今の時期なら、不要な枝抜き剪定でよいのでは、ないでしょうか。
欲しい枝の本線をいじくらずに、邪魔になっている枝だけ切り除く。

果樹以外のどの花樹でも、花芽分化時期(来年の花の咲く下地細胞ができる時期)が、キーポイントになります。概ね真夏までにできる。

梅の場合には、新葉がまるまる時期に下地細胞が確定される。

しだれ梅ですから、格好良くしだれる枝を残す。
枝の真上に生えた新芽が一番格好がよくしだれるものの、風がきついと
折れやすい。
横に生えた新芽は、次によくしだれる。
下側に生えた新芽は、まっすぐに落ちて格好が好くない。

後は、葉が丸まったときに、葉にざらつきがあるとかないとか色々その人の考えもありますが、品種により異なる。

次のキーポイントは、今年の新芽の成長を毎週観察して、
どの新芽のどの位置に来春花が咲くかを体感することです。

葉と葉の間隔VS花の間隔とか
どの枝に格好良く咲いているとか
その格好良い花枝を沢山作るためには、どうするのかなど。

と 枝垂れ梅の特徴をどのように結びつけるのかです。

面倒なら、何もせずに、ほっておけば自然に淘汰されます。
より格好良くの近道は、何でも、一に観察二も観察ですよ。
そのうちになれて、肌で感じるようになりますよ。

かよ 2014/04/20(日) 10:33:32
羽田 さま
早々に具体的なアドバイス頂き誠にありがとうございます。
とりあえず、下側の枝、虫のついた枝など、取り除き、かなり、すっきりしました。要は将来の樹姿を描きつつ、観察していこうと思います。
貴重なご意見に感謝します。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター