クレフノンの使用について

[園芸相談センター]の過去ログです

tak 2014/01/31(金) 00:50:36
黒白マルチ(表が黒、裏が白)の使用を考えているのですが、先日ある方にこのマルチは高価なのでクレフミンという白石カルシウムを水で溶かして動噴で張り終えた黒のマルチに噴霧すれば表は白にすることができるとお聞きしました。薬害も起こらないということですがどなたか実際に試した方はおられますか。効能期間、希釈率なども知りたいのですが。

たちつ 【近畿】 2014/01/31(金) 02:17:59

クレフミンとは

農協かメーカーで聞くこと。

保温目的なのか、断熱目的なのか良く判らない。
作物に呈する遮光率(透過率)の問題により、希釈率も異なる。・・・遮光断熱と作物の太陽光要求量は、相反する関係にあります。
使用場所・時期とそのときの地域や年度の 雨量 により持続期間も異なる。・・・・風化・無能力化


下地がガラスハウスなら楽なのですが、ビニールとなれば、風の振動で、はがれるのでは。 そこで、クレフミンに接着剤混用することになるかも。
取り扱い仕様書に書いてあるかも。
いずれにしても、ややこしいので、農協へ出向いて、相対相談することが一番早く確実性が高いかも。

因みに、私はそのように神経質でもないし、面倒なので、使ったことも無い。営農家ではなくチッチャナ趣味の範囲なので、必要性も感じない。・・・・前提条件

このように、思います。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター