ミニグリーン

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 2013/12/09(月) 08:29:13
買ってきてそのまま机上においたらいいようなミニグリーンがたくさん売られていますが、業務用の、安価だけれど、植え替えなくてもそのままで可愛い鉢カバーはどこで売られてますか。通販でいろいろ調べていますが、安くても100円くらいします。一個30円くらい、カラフル、そのままで置いておける、この条件を満たすような業者さんが出荷するときに使うようなカバーを探しています。よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/12/09(月) 12:08:29
花卉関連資材の卸業者(問屋)あたりだと安価に手に入りますが、卸し業者のネットショップでも、安くてもプラスチック製2〜2・5号くらいの大きさのが60円くらいしか見つけられませんね・・・。
「花卉 資材 卸し」「鉢カバー 卸し」などのキーワードで卸業者のサイトは見つけられますが、大抵は法人・個人事業主が対象で購入には審査が必要な所もあり、サイトでは値段が書かれておらず会員登録をしないと単価すら解らない所も多いです・・・。また他の資材も一緒に買わないと送料が高い事もネックです・・・。

大きな街にある花卉市場だと大抵施設内や近くに資材問屋の店もあって花に関する小物も割引価格で売られています(昔、花屋に居た時に花ハサミなど安く買いました)。主に花屋向けのお店ですが花卉市場に商売では無い個人でも入っていける所であれば、別に花屋では無くても買えるかと思いますが、お近くにありますか?
まずは市場に問い合わせて個人でも入場可能か資材問屋は同施設内か場外にあるかなど自分で事前に調べておく必要があるでしょう。
個人に売ってくれても小売り(少ない数で売る)はせず100個単位でしか売らないという所もあるかもしれません。単価が安い物ほど少数しか売れないのだと儲けが少ないので大抵1ロットの内容数が大きい事が多いです・・・。

単価が30円くらいの物をお望みでしたらやはり輸入ものが対象になるでしょうね・・・。
知人だった方に中国の安価な小物を個人輸入して販売している方がいて一度「女性対象で安価でも良く売れると思う商品は?」などと聞かれた事がありますが(ガーデニング関係では無いですが)、そういうルートから購入するくらいでしょうか・・・。国内での販売方法を聞いていなかったのですが、そういう個人輸入している商品をオークションあたりで見つけられないでしょうかね。また、この場合も送料の方に費用がかかるかも・・・。

なお、ご希望の価格での鉢カバーだと材質はほぼプラスチックとなるでしょう。安価で使い良いですが置く環境によっては長期間使用だと経年劣化して少し力を入れると割れたり折れたりしますから長くても5年くらいしか使用出来ないかもしれません。
丈夫さとカラフルさを考えるなら陶器製やガラス製でしょうね。ただ陶器やガラスの物はどうしても他素材より単価が高めになりますし、通気性が悪いので中に入れる鉢や大きさ(ビニールポットに植えずに素焼き鉢に植えて入れたり、中に入れる鉢などよりカバーの方は一回りくらい大きめで隙間を多くする)、又は直接植えるハイドロボールやセラミック栽培に使うなどの
工夫が必要です。なお鉢カバーにハイドロなどの栽培以外で直接土を入れての栽培は難しく根ぐされのリスクが高くなるので、別の栽培容器に植えて鉢カバーは鉢底皿代わりと考えておくと良いですね。

りっぷ 2013/12/26(木) 14:43:24
[[解決]]
卸業者は、個人ではなかなか買えないのですねえ、、、まあ、考えてみれば当然ですが、、、ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター