北側のフェンスに適したつるばらを教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 2013/09/08(日) 00:01:12
北側のあまり陽の当らないフェンスにつるバラを植えたいのですが、適した品種を教えていただきたいのです。色はこだわりません。花は大輪でない方が花数が多いのではないかな?と思ってしまっているのはまちがいでしょうか?
この場所でツツジはよく咲いているのですが・・・
よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2013/09/08(日) 11:30:34
栽培の地域はどちらでしょうか。
名前の右横の[居住地]から選択してください。

>>花は大輪でない方が花数が多いのではないかな?と思ってしまっているのはまちがいでしょうか?

花数が多い品種をお望みでしょうか?

バラ美 【近畿】 2013/09/10(火) 22:04:15
花梨さま ありがとうございます。
ごめんなさい。近畿南部です。夏はとんでもなく暑いです。冬は温暖だとおもいます。
やっぱり花は、たくさん見たいです。
その上、世話いらずで、病気に強く・・・などとは、虫がよすぎでしょうねー(笑)
おまけにもうひとつ。夏に強そうな・・・

今、南西に向いて、つるマダムヴィオレがありますが、今年の夏は、暑すぎたせいか、葉がみすぼらしくなってしまって・・・花も、とても少なかったんです。(もちろん私の世話不足)
花は大きくて素敵で、大好きなのですが、ポツリ、ポツリで、フェンスの面積にしてはさみしくて・・・剛健なかんじで、1.5メートルほどのフェンスに這わせるには、適さないなーといまごろ感じています。

なので、もう少し軽やかに這わせることができる品種があれば・・・
と思いました。
北側なら、日焼けのぼろぼろはないのかなーとおもいますが・・・

みみこ 【近畿】 2013/09/10(火) 22:13:58
ニュードーン をお薦めします。
かなりの日陰に耐えて 春 秋 なが〜く よく咲いています。

http://berandarose.blog55.fc2.com/blog-category-5.html

バラ美 【近畿】 2013/09/13(金) 22:50:51
みみこさま ありがとうございます。
とてもきれいで、品のいい花ですねー!こういうの好きです!北側にはこれできまり!
南側にはふさわしくないでしょうか?
それと鉢ではだめでしょうか?

ニュードーンの白は? 2013/09/16(月) 16:04:29
私もバラ美さんと同じく日当たりのよくない場所があるので、このスレを観ていました。
みみこさんが教えて下さったニュードーン、素敵ですね。すっかり気に入ってしまいました。
そしてネットで調べたらニュードーンはピンクのほかに白もあると知りました。

バラ美さんへのご回答を書き込まれる方で、白とピンクの性質の違いの有無をご存知の方がもしいらっしゃいましたら、白についても触れて頂けると嬉しいです。
(本当は便乗はいけないとわかっておりますので、あくまでバラ美さまへの回答の延長線上で差し支えのない範囲でのお願いです。)

gardenfan 2013/09/17(火) 23:13:36
我が家では北側にニュードーンピンクとポールズヒマラヤンムスクを地植えにしています。
そして安曇野のウィーピングスタンダードの鉢植えもありましたが、その鉢を東側に移動しましたが逆に花付きが悪くなりました。ウィーピングの場合は少し日蔭の方が節間が伸びて良いかもしれません。

バラ美 【近畿】 2013/09/19(木) 23:20:40
gardenfanさま ありがようございます。
教えていただいた2種、調べてみます。
花の時期はこの2種、そろうのでしょうか?
色のちがうものを、咲きそろわせるのが夢なんですが・・・

gardenfan 2013/09/20(金) 23:31:26
北側の日蔭でも咲くバラは、白系や薄いピンクが多いです。

以前はキフツゲートも植えていましたが、大きくなりすぎるのでお引き取り願いました。
マダムアルディも日蔭でも育ちますが、今は東側でラベルサルタンヌの横にいて白でサルタンヌの赤を引き立ててくれています。

>色のちがうものを、咲きそろわせるのが夢なんですが・・・

日蔭に強いバラで濃い色のツルバラはあまりありません。

バラ美 【近畿】 2013/09/21(土) 20:45:15
[[解決]]
gardenfanさま ありがとうございます。
日陰でも咲くばらは、白やピンクなんですね。なんだか妙に納得ですね!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター