カランコエの短日処理について
uzujichinoko
【近畿】
2013/08/06(火) 11:46:37
いつもお世話になっております。
カランコエについての質問です。
7月初めにカランコエの苗を買ってプランターに植え替えて、
日当たりの良い場所で育てています。
そろそろ花も枯れてきましたので、その後の事を色々調べてみたら、
また花を咲かすには、短日処理をすれば良いとのことですが、
どうもよくわかりません。
つまり、@今から短日処理をすれば来年1月ぐらいに花を咲かせる花芽ができ、
A9月中旬からは、日が短くなるので、夜に照明などが当たらない場所においておけば2月〜春に花を咲かせる花芽ができ、
Bまた、翌年日が長くなれば再度短日処理をすれば夏に咲く花芽ができ、
C結果、日照時間をずっと12時間以下にしておけば、年中花を咲かすことができるということなのでしょうか?
カランコエは可愛い花で大好きです。
ぜひともこれからも大切に育てていきたいので、どなたか、私の理解でよいのかお答え下さいます様お願い致します。
ばんざいうさぎ
【北海道】
2013/08/07(水) 00:25:21
商業的な栽培法としては可能と思いますが、個人レベルでは難しいですね。季節ごとに温度の管理もありますし。また、同一株で長期にわたり花を咲かせるのは株の体力の消耗に繋がります。
もし実施してみたいならまずは年中カランコエの自生地と同じ室温を保つこと。本州の冬だと夜が寒いと感じます。北海道などは住宅が機密性良いので冬の室温が高く、室内で植物を栽培していれば夜通し暖房を入れるので、真冬の室内でハイビスカスが咲いたりします。
また、数鉢栽培しそれぞれを時期をずらして短日処理する事。同一株一株ではなく、同じ品種のを殖やして鉢数を増やしずっと同じ花形・色を楽しむのか、色や花の形の違う物を数鉢入手するのかなど。カランコエには数種あって姿や花にはいろんなタイプがあります。
ただ、もし同一株を殖やす時には必要な数だけをご自分だけでお楽しみくださいね。カランコエの‘ミラベラ’と、八重咲きの品種の中には「登録品種」である物が含まれます。これは本や写真の著作権の様な物で品種作成者の権利を守るもの。購入されたご本人が自分で楽しむ程度の増殖は許される範囲ですが、殖やした物を他の人に譲ったりすると法律に触れます。ご注意くださいね。
uzujichinoko
【近畿】
2013/08/07(水) 10:22:01
[[解決]]
ばんざいうさぎ様
ご回答頂き、有難うございます。
わたしの理解している方法で間違いはないけれども、
素人では難しく、株の体力も消耗してしまうので余りお勧めできないということですね。
それでは、早速、他の苗を買ってきてそれぞれを育ててみます。
「登録品種」の件も初めて知りました。本当に有難うございました。
やっと理解できました。頑張って可愛いお花を咲かせたいと思います。
感謝申し上げます。
初心者用掲示板@園芸相談センター