アジサイの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

uzujichinoko 2013/07/24(水) 14:56:27
いつもお世話になっています。挿し木で増やしたアジサイの鉢がいくつかあり、今年は花を咲かせませんでしたが、来年を楽しみに一鉢にまとめようと思っています。それで、今が植え替えの時期らしいのですが、植え替える際にも肥料は必要でしょうか?必要でしたら、市販品ではどのようなものが良いのでしょうか?その他、注意事項等あればお教え下さい。宜しくお願い致します。

くうが 【関東】 2013/07/26(金) 08:59:20
お住まいはどちらでしょうか?
地域により植え替えの適期は変わってきます。
特に今の時期、地域によっては日中35℃を超す高温になります。
そのような高温の時期に植え替えを行うと根を傷める可能性が高くなります。根痛みがひどくなると地上部の生長も悪くなり、来年の開花に悪影響を与えかねません。
これからの時期に植え替えるのはあまりいいこととはいえないですね。

本を読むと花後に剪定、植え替えをするとなっているものがほとんどです。
今でもうちの庭でアジサイが咲いていますが、だからといってその花が終わる7月下旬〜8月に植え替えをするのは上記した理由からおすすめできません。

植え替える場合の施肥ですが、通常は用土に肥料を混ぜて与えます。使用する肥料はアジサイ専用の肥料が販売されていますからそれを使用するのがいいと思いますが、施肥量は所定の量を必ず守ってくださいね。
「アジサイ専用肥料」で検索すると出てきます。
また、アジサイは、高温時には施肥をしないのが普通なので、8月に肥料が切れるようにします。そう考えると今から植え替えをする場合には肥料を与えない、ということになりますね。

それではいつ植え替えるのがいいのかというと
なるべく早く植え替えたい場合には、初期の花芽形成が一段落する落葉期がいいと思います。葉が完全に落ちてしまってからの植え替えです。この場合は根鉢も崩せますし、施肥も出来ます。
たとえば12月頃に植え替えます。そのときに肥料を与えますが、肥料は緩効性肥料にします。そうすれば寒肥にもなります。

最後に寄せ植えですが、ヤマアジサイの場合には問題なくできると思います。しかし、ガクアジサイ(普通のアジサイ)では少し考えないとなりません。
ガクアジサイは、根張りがいいのですぐに鉢の中が根でいっぱいになってしまいます。2年に1度は鉢増しや用土の交換をしなければ花付きが悪くなることがあります。根が絡み合って株の分離にも手こずります。
剪定も適切にしないと葉ばかりワサワサ生えて花が咲かなくなったりします。

来年花が咲くように大切に育ててあげてくださいね。

uzujichinoko 【近畿】 2013/07/26(金) 12:33:32
くうが様
質問してからしばらくの間、どなたからもご回答がなかったので、諦めかけていましたところ、私の疑問の全てにわかり易くお答え頂き、感激しています。今週末に植え替えしようと思っていましたが、私は京都在住で、この時期、毎日蒸し暑く35度を超える日もしばしばです。まさしく、してはいけない時期だったのですね。訳あって、ガーデニングの知識ゼロから引き継いで世話をしていますので、皆様のお知恵を借りながら手探りの状態です。このお花たちは、絶対に大切にしていきたいので、また宜しくお願いします。本当に本当に有難うございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター