ローマンカモミールがしおれる

[園芸相談センター]の過去ログです

キウイ 【東海】 2013/07/15(月) 10:04:01
ひと月ほど前にローマンカモミールを買ってきたのですが、すぐにアブラムシやスリップスがつき始め、葉の色が悪くなってきたのでニッソーのモスピラントップジンMスプレーを2回ほどかけました。
しかしそれがいけなかったのか、カモミールはしおれたままで、あちこち枯れてきています。
水は土の表面が乾いたらたっぷりあげており、もちろん受け皿にたまった水はすぐに捨てています。また、最近は暑いので部屋の中で育てています。肥料や活力剤も1,2回メネデールを与えた程度。土の中には鉢底石やミリオンAを入れています。
一応窓際に置いているのですが、それでもだめなのでしょうか?

kらm 2013/07/15(月) 11:14:43
萎れたままの原因はこの情報だけでは分かりませんが。
虫がついて葉の色が悪くなって来たのは、そもそもの環境が悪いから、とも考えられます。
まず、部屋の中では無理でしょう。窓際は逆に通風がなく、カモミールにとってはつらいです。
日が当たると異様に暑い。日が当たらないところは日照がたりない。冷房が効いた室内でしょうか? 直接冷房の風があたっていれば致命傷。

春からお宅の環境に合わせて育てていれば夏を乗り切ることも可能でしょうが、植え替え直後にこの夏ではちょっと厳しいかも。育て始める時期が悪かったかな、とも思います。戸外の日陰(日陰でも屋内と日照料は全く違います)で切り戻したまま様子を見る、位しかないとおもいます。
秋に再度チャレンジすることもおすすめします。

キウイ 【東海】 2013/07/15(月) 14:38:36
[[解決]]
kらmさんありがとうございます。

やっぱり部屋の中は無理でしたか…
最初はベランダに出していたのですが、カモミールは暑さに弱いと聞いていたので、部屋に入れてました。
エアコンの風は当たらないところだったのですが、窓際もダメか…
どっちにしろ詰んでいたみたいですね。
やっぱり、カモミールは秋に育て始めた方がいいようですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター