西洋あさがお(多分ソライロアサガオ)について。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぐーたら 【関東】 2013/07/12(金) 05:54:54
初めまして!
つい、4日ほど前に入谷朝顔市の朝顔の鉢植えを知人から頂きました。
朝顔だからと簡単に考えていたのですが蕾(花目?)が開かずに萎れてしまいました。お水は朝晩たっぷりあげているので、蔓だけはヒョロヒョロと延びてはいるので、長めの添え木をさしてどこにでも売っている園芸用の土を上から被せました。
置いている場所は、ベランダなんですが日当たりは午前中だけ(と言っても昼前には日が当たらなくなります)で駅前だからなのか夜は明け方近くまでホームのあかりなどがついています。
あとは、エアコンの室外機の風も避けるのがやや困難です。
色々と調べてみましたが、開花時期が秋ごろとも書いてあったのですが、小さい蕾までもが咲かずに萎れて枯れてしまってるので心配です。

伝わりにくい長文になってしまいましたが、解る方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

つる 2013/07/12(金) 17:05:15
原因は3つほど考えられると思います。

1 
肥料の窒素が多すぎる。
肥料の窒素が多いと花が咲きにくい、つきにくいことになります。


夜が明るすぎる。
朝顔は短日生の植物なので夜が暗くなることが必要です。
夜が明るいと花は咲きません。


咲く時期が早すぎる。
もし、朝顔市に間に合わすために薬剤処理して開花を早めているのであれば、その薬剤の効果が終わってきたために咲かなくなっているのかもしれません。
朝顔が咲くのはもう少し後のような気もします。


どれか、思い当たる節はありますか?

ぐーたら 【関東】 2013/07/13(土) 12:04:00
つるさん…
初めまして!

1について。肥料は何も与えていないので、窒素が多いのかは、わかりません。

そして、2については夜も比較的明るい方だと思うので、明かりの当たらない場所に移動させてみました!

3についてですが、薬剤を使って開花時期をずらすことも出きるのですか?それは、かなりの驚きです!!
頂いた知人にも確認をしたところ、開花時期は8月過ぎだよ!と言われました。

色々と指摘頂いてありがとうございます。
つるさんのお言葉通り確認しながらやってみたいと思います!!

ぐーたら 【関東】 2013/07/19(金) 10:34:44
[[解決]]
今日、無事に咲いた朝顔を確認できました!
ありがとうございましたm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター