ばら青龍ベーサルシュート、のばしすぎ?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2013/06/09(日) 22:19:15
4年目の「青龍」、8号スリット鉢。
これまではポツン、ポツンとしか咲かなかったのですが、今年は株元から、1センチ直径ほどの、新枝が(ベーサルシュートというのでしょうか?)ぐんぐん伸びて、もとの60センチの枝を、10センチも追い抜き、10個以上の蕾がついています。HTだとおもうのですが、房になっています。
HTのベーサルシュートは、6節で切るべき。というのを読んだように思うのですが・・・
それに、根元がぐらついているように思います。
根を見てみたいけれど、どうしたら見られるのでしょうか?
鉢から抜く?それとも土をほりかえしてみる?
勢いのある新枝がせっかく出たのに、初心者、途方にくれてます。
アドバイスいただけないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2013/06/10(月) 17:21:59

バラ青龍とは

私個人的には、テキストはテキストとして、何もせずに見守ったほうが面白いかも。・・・シュート
自然に任せれば、どうなるのかと言うことが、体験できる。
強いては、自信の一つとして心強いアイテムとなる。
邪魔になる等他に都合が悪い理由があれば、別ですが。
景観程度なら、我慢する価値がある。
斬るのはいつでも切れる。
念のために、接木部分より↑の新芽か確認。
バラの台木の新芽なら、大抵は細いものです。

>根元がぐらついているように思います。
前回の植え替えの時期にもよります。
根の始末が不十分なら、老骨化した、太い牛蒡根になっているのかも。
新根が育っていない。
今の時期 例え、根が老骨化していたとしても、どうしょうもない。
つまり 根を観ても観なくても一緒ということです。
下手にいじくれば、枯らしてしまう確率が高い。・・・慣れていれば別ですが。
とりあえず、挿し木してでも、予備苗を持つことですね。

>鉢から抜く?それとも土をほりかえしてみる?
丁寧に、ほじくればよい。
植木鉢の平面の1/3程度を縦に掘る。・・・穴を開けるイメージ
多分、途中から面倒なので、引き抜くことになるだろう。
と言うことは、結局植え替えることになる。 植え替えれば、当然、根も斬り、茎も切ることになり、シュートで悩むこともなくなる。
最終的に 質問するまでもなく最初から結論はでている と言うことにつながる。

私も、たいがい世間で言う、無謀派ですが、今の時期我慢している。
お気に入りで、名前紛失のバラ 3株が邪魔になって、移殖したものですが、我慢している。 色が好き・香りが強い・花の形が良いの3本ですが、名前が解らない。 名前さえ解れば、どうでも良いので、移殖するのですが。
小さい植木鉢から、根が逃亡して、株は大きいけれど、植木鉢にはほとんど根が無い状態。
・・・理由は、今は、移殖する気分になれないからですよ。


2013/06/10(月) 22:59:03
シュートの剪定に決まりは無いと思っています。
品種の個性や、自分が仕立てたい樹形を考えて、臨機応変にやります。
バラ美さんが、どのように仕立てていきたいのか、が基本です。

私のやり方ですが。
たとえば、つる性の物で大きくしたい場合、出来る限りシュートは大事に上に、上に伸ばします。途中で蕾らしきものが付いたなら、そこで生長が止まるので、少し切り戻し、またそこから出る芽を伸ばします。

また、とても強い、太いシュートが伸び始めた場合、将来硬くて誘引しずらいだろうから、30センチくらいの高さで切ってしまいます。すると、そこから細めの誘引しやすいシュートが2,3本になって伸びたりするので、それを大事に育てます。 何度か繰り返す事もあります。

木立や、低めで育てるつもりの物は、適当な位置で付いた花は咲かせて楽しみます。

4年目のHTで60センチの樹高の物なら、木立ですか?
なら、折角10個も付いた蕾ですから、いずれにしても咲かせて、
楽しんだ後に好きな所で切られては如何ですか?
HTで房咲き? 青龍というバラの個性が分からないので、
大まかな私の感覚で書き込んでみました。

根元のぐらつきがどの程度か分かりませんが、シュートが伸びて蕾を付けているのだから、具合が悪いとも思えないのですが。

バラ美 【近畿】 2013/06/10(月) 23:20:07
たちつさま、ありがとうございます。
理由・・・今は気分になれないから・・・
おっしゃるとおり。ほじくったらだめだろうなーと思っていても、ほじくってみたい衝動を抑えられないだってありますよねー!
シュートも根もいじりたくなったら、いじるー
もう少し、様子見てから・・・

バラ美 2013/06/10(月) 23:37:28
[[解決]]
華さま、ありがとうございます。
つるのシュートのお話し、とても参考になりました。
「伸ばす!」しかないと思い込んでいましたから・・・
うちにも、とてもつよく、太いシュートが出てて、この先、どう扱えばいいんだろうと思っていたところです。
青龍のほかにも、しっかりしたシュートが長く伸び、その先に多くの蕾が房になってるものが、数鉢あります。
そんなこと、今年はじめてです。
良い経験をさせてもらいました。
気候やら、気分やら・・・いじりたくなった時の状況によって・・・
今しばらく、青いきれいな花をながめては、ニヤニヤしていたいと思います。

バラふぁん 2013/06/11(火) 12:49:14
普通根に問題があれば育ちませんよ。

随一気になるのは、台木のシュートではないかということ。元の木のほうは元気ですか?
台木のシュートが伸びるに従って、元の木のほうはどんどん元気をなくしていきます。

はる 2013/06/11(火) 19:19:50
青龍ということで、台木は国産のムルティーフローラでしょう。
シュートの先に蕾と書いてあるので、台木の可能性は無いのでは?

バラ美 【近畿】 2013/06/13(木) 22:32:18
[[解決]]
バラふぁんさま、はるさま、ありがとうございます。
質問してから、強いシュートの先の花が咲きました。
ちゃんと、「青龍」だと思います。
今一度、シュートがどこからでているか、確かめてみます!
ぐらつきも、ましになったように思います。
急に背丈が高くのびて、頭が重かったのでしょうか?
そして、根がふんばってくれたのかな?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター