梅の木にアブラムシが大発生

[園芸相談センター]の過去ログです

豊後梅 【九州】 2013/05/31(金) 12:13:30
梅に関しての相談です。
梅の木にアブラムシが発生し、現在8割ほどの葉が被害を受け縮れています。
被害が5割ほどの時にオルトランを散布したのですが、ほぼ全部の葉に被害が広がっている状況となっています。

今後についてですが、これらの枝に花芽は出てくるのでしょうか。
それとも(勝手な考えですが)、今年は剪定もしていないので、今の時点で剪定も兼ねて枝葉の整理をやったほうがいいでしょうか?

被害への対応と剪定は全く別のことだと思いますが、知識が疎いため対応法に苦慮しています。

アドバイスをよろしくお願いします。

oakland 2013/05/31(金) 12:22:04
樹の本数、大きさ(高さ)、収穫後なのかなどの状況がわからないと。

ぶるこ 【甲信越】 2013/06/04(火) 16:35:49
こんにちは。
ウメにオルトランを散布したと言うことですが
オルトランは色々な種類があります。
何を散布されたのでしょう?
実を楽しむものであればスミチオン乳剤か
ベニカ水溶液などが適用となります。

ウメは盆栽のものと庭木・果樹として楽しむものとがあります。
それによって使えるものと効果のあるものと変わってきますので
明記願いたいものです。

剪定ですが基本落葉した頃となります。
今の時期は強めの新芽が伸びたら
芯を摘むくらいでしょうか。

豊後梅 【九州】 2013/06/08(土) 20:37:35
oaklandさん、ぷるこさん、お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。

まず、梅の木は豊後梅を庭に一本、高さ3m、梅の実は30個ほど収穫しました。
オルトラン水和剤についてですが、再度説明書を見てみると、私の思い違いで2000倍の希釈倍数で散布したようです。(本来は1000倍ですよね)
今回、オルトランを散布したにもかかわらずアブラムシが大量発生したのは、この2000倍が最大の原因かもしれません。
庭の梅は実梅を目指し、高さが3mを越えてきたので、2〜3mほどにしたいとも考えています。
また、横にも広がって(6メートル?ほど)、枝が他の木にぶつかってきたので切り詰めようとも思っているのですが。

自分のミスが最大の原因で申し訳ないのですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

oakland 2013/06/10(月) 12:45:13
私なら、薬剤は使わずに「水」で対応しますね。
ホースの先をつまむなどして、勢いの強い水流を毎日アブラムシのついた部分にあてて吹き飛ばせば、1週間もすれば完全にいなくなります

豊後梅 【九州】 2013/06/14(金) 17:45:14
oaklandさん、お礼の返事が遅れて申し訳ありません。

水によるアブラムシ退治は、今まで考えたことがありませんでした。
早速晴れた日に、やってみたいと思います。

更にお聞きしたいんですが、アブラムシによって縮れてしまった葉は、冬場までそのままにしておいたほうがいいでしょうか?

また剪定について、梅雨に入った現時点では胴吹きや徒長枝の整枝くらいに止めたほうがいいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

oakland 2013/06/19(水) 13:23:15
>縮れてしまった葉

縮れが酷ければ、取ってしまうほうがよいでしょう。

>剪定について

こまめに管理できるなら、摘心を繰り返して徒長を押さえたほうがよいと思います。

molo 2013/06/20(木) 19:36:49
私も水で対応というのに同感です。ちなみにうちでもアブラムシが大発生したことがありますけど、その時は一週間ほどしたらテントウムシの幼虫と成虫が葉一枚ごとに一匹くらいの割合で自然発生し、アブラムシを瞬く間に駆除してくれました。

豊後梅 【九州】 2013/06/26(水) 21:56:53
[[解決]]
oaklandさん、moloさん、アドバイスありがとうございます。

縮れた葉は、取り除くことにします。
また、二度伸びしている新枝もあるので、本などを見ながら摘心などやってみます。

アブラムシの天敵テントウムシがいればいいんですが、水かけなどやってみます。

たくさんのアドバイス有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター