松の育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

シマシマ尻尾 【関東】 2013/05/27(月) 17:13:39
正月飾りについていた松の枝がまだ青々としていたので捨てるにしのびなく、玄関脇のちょっとした土スペースさしておいたら、根付きました。現在、4年目、40cm程に成長しています。
元がお飾りなので、松の種類もわかりません。土いじり自体を殆どしたことがなく、木を育てるのもはじめてです。
検索すると剪定方法と盆栽の育て方は見つかるのですが、外で小さな松を育てる方法は見つけられませんでした。
日当たりは良好ですが、真夏の直射日光でも大丈夫なのでしょうか?
何か肥料をあげた方が良いのでしょうか?
お水はどの程度あげればよいものなのでしょうか?
なお、土スペースはあまり大きくなく、50cm四方がレンガで囲ってあり、やや大きめのプランターを想像していただけると良いかと思います。
よろしくお願いいたします。

ひろし@小南部 2013/05/28(火) 12:28:10
針葉が2本セットの松でしょうか?挿し木は非常に難しいものであるというかまず無理であると思っていましたが、、、成功することもあるんですね。
松は日当りが好きです。地温が上がりすぎなければ終日日に当たっていてもOKです。水はやり過ぎないようにしてください。背を高くしたくない場合は肥料も与える必要は無いくらいです。
新芽が伸び始めたらその(そろそろですね)不要なものは掻きとり必要なものも上1/2〜2/3くらいを摘み取ってください。上長を抑えることができます。
「松のみどり摘み」で検索すると図入りの解説があります。

シマシマ尻尾 【関東】 2013/05/28(火) 18:32:29
ひろし様、ありがとうございます。
針葉は2本セットで、幹は茶色っぽいです。赤松?なのかなとも思っているのですが、写真でみる赤松は大きなゴツゴツした幹か盆栽なので、いまいち比較に自信がありません。
挿し木などと言えるものではなく、本当にそこに「ブスッ」とさして放ったらかしにしていただけなので、松は根がでやすいんだな、などと思っていたのです。ですが、違うようでかなり驚いています。
もう少しだけ上横ともに大きくなって欲しいので、新芽の先端を摘み取ってみようとおもいます。
水やりですが、すみません、どの程度がやりすぎない程度なのかわかりません…真夏ですと、夕方に毎日ホースで水やりするのはやり過ぎになるのでしょうか…?
それと、検索のアドバイスをありがとうございます。大変助かります。
折角がんばって根をだしたのだから、からさないよう、可愛がってやりたいとおもいます。

ひろし@小南部 2013/05/29(水) 13:10:23
鉢植えなら鉢土の表面が乾いてから1日待って(鉢土の量にもよりますが)くらいで良いのですが、50cm四方で、周囲がレンガでもそのすぐ下が砂や土であるばあいは土表面が相当乾いても与えないほうが良いのかもしれません。「土表面が湿って黒っぽいのにさらに水を与えることのないように」だけでも良いかとは思いますが、、、

シマシマ尻尾 2013/05/30(木) 23:27:26
[[解決]]
ひろし様
ありがとうございます。
松というのは、そんなに水やりしなくていいものなんですね。
今までは完全にやり過ぎだったようです。
かなりサバイバルな状態で生き残ってきた、逞しい松だったのだなと、あらためて眺めております。
感謝あたします、重ねてありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター