ネメシアの刈り込みについて

[園芸相談センター]の過去ログです

パンダママ 【関東】 2013/05/24(金) 23:27:45
4月に買ったネメシアの花がなんだか少しスカスカになって来たような気がしてこの掲示板をいろいろ読ませてもらいました。そうしたところ「刈り込み」が良いみたいなことを知りましたがいったいどのくらいのところから切ればいいのか、また花が咲いていても切ってしまったほうがいいのかわかりません。
現在20pくらいの背丈です。根元から何センチくらいのところを切ればいいですか。

ラブリー 2013/05/25(土) 12:12:47
そんなに難しく考えることはありません。
切る位置は、茎をよく見ると次の芽が出ている場所があるので、その上です。
株を大きくしたいなら、一番花穂側の芽を残すように。
現状維持、あるいは小ぶりにしていのなら、それより下の位置できればいいです。
大雑把に切ってしまって、それからひとつひとつの位置を調整してもいいですね。
我が家では今の時期なら地際10センチ程度で剪定です。
もう5年目です。
梅雨入り前に一度剪定し、新春に更にもっと小さく切り詰めます(地際は木質化しています)
ラベンダーと同じ感じです。

宿根ネメシアは花が上へ上へ咲いていきますので、そろそろ花がない穂だけのものもあるはずです。
それだけを切り詰めてまだ花が咲いているものは鑑賞してもいいかと思います。

ちなみに、ウチの子はポスト下の猫の額ほどの狭い花壇に植えてあります。
メインにバラがあるので、ネメシアは常にコンパクトに仕立てています。
ですが、真夏か真冬以外の気候のいい時期なら挿し木ができますので、株を増やすのは容易です。
試してみてください。

パンダママ 2013/05/25(土) 13:20:28
[[解決]]
ありがとうございます。以前ネメシアではないのですが切り戻し(今回は刈り込みですが)という言葉通りバサバサ勢いよく切って大失敗したことがあるので臆病になってました。
我が家はマンションのベランダで育てているので小ぶりにしていこうかとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター