家の北側に植える木について

[園芸相談センター]の過去ログです

まめたろう 【関東】 2013/05/22(水) 15:11:44
家の北側が田んぼで建物が何もなく北風がかなり強いです。
そこで防風のために植木をしたいと思っています。
さらに、目隠しにもなるように葉が多めに生い茂ってくれたらうれしいです。

植える場所は、家の北側で全く太陽が当たらない場所です。
しかも植えられるスペースが幅1メートル程度しかありません。
そんな狭い場所に植えられる、防風&目隠しになるような植木(高さは2メートルくらいあれば、防風になりますか?)はありますでしょうか?
贅沢ですが、お手入れが簡単&虫がつきにくい木だとうれしいです。

園芸自体が初めてなので、植木の知識がありません。
皆さんの知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

oakland 2013/05/23(木) 12:49:32
シラカシがよいでしょう。
北関東の防風生垣の定番です。
間違ってもレッドロビンなどを植えてはいけません。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/05/23(木) 18:39:59
>スペースが幅1メートル程度
>北側が田んぼ
>お手入れが簡単&虫がつきにくい木

この条件だと、植えない方が良いような気がします。
常緑樹でも葉は落ちますし、田んぼがすぐ側である場合、そちら側への日照の配慮も必要です。(そちら側に葉を茂らせないなど)

けい 2013/05/23(木) 19:05:29
北風の強い時、防風するものがあればなと、思うのはわかりますが、木を植える場所の幅が1メートルでは、木を植えたときは邪魔にならずに
きれいに収まっていても、5年、10年、20年先は邪魔ものにかならずなります。
よほど、管理(おもに剪定ですが)したとしても、田んぼ側にいって
剪定などできますか。切った枝や小さな葉はひろえますか。
田の所有者に迷惑をかけないようにできますか。
折角の考えに水をさすようで、もうしわけないですが、木を植えての防風はやめたほうがいいとおもいます。
叉、高さが2メートルでは防風の役にたたないのではないでしょうか。

まめたろう 2013/05/24(金) 10:39:40
[[解決]]
oaklandさん、ハシモトさん、けいさん、ご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を総合的に考えてみたところ、
スペース的に無理、周りへの配慮も難しいなどのいろいろな点から、
木を植えるのを断念することにしました。
もうすこし、植えられるスペースが広ければ考える余地があったかもしれないですね・・・。

皆さんのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター