木立ベゴニアの蕾の縁が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

まこ 【中国】 2013/05/21(火) 12:42:37
今年で3年目になる木立ベゴニア(叢生型の多肉)です。
1年目の花は問題なく咲きましたが、2年目(去年)から雄花がつぼみ(2、3ミリの大きさ)の時点で花びらの縁が少し枯れてしまいます。
そのまま縁が少し枯れたまま咲きますが、花がとても小さく(1センチくらい)、雌花まで咲きません。雌花は咲く以前に枯れています。

現在鉢は5号で、去年の秋に根腐れして植え替え(土替えと根の整理)しました。その根腐れは回復したようで今は新しい根が数十本鉢底から1センチほど出ています。
鉢の上が縦横ともに30センチくらいで、新しいシュートも出て元気そうです。
室内の出窓に置いています(去年野外に出して葉やけ、乾きすぎで失敗した為)。

何か原因と思われることがあれば、ご指摘いただきたいです。
今思い当たるのは、底から根が出ていることなのですが。。
初年度のようなシャンデリアが見たいです。
よろしくお願いします。

きくみ 【関東】 2013/06/01(土) 17:08:39
詳しい方のレス 私も待ってるのですが ないですね…
元気なシュートが伸びてるなら 大丈夫そうですよね
鉢底から根っこも出てるってことは 根も元気ということでは?
つぼみにアブラムシなどは付いてませんか?
ベコニアは過湿を嫌うそうなので しょっちゅう水やりせず 乾いたら鉢底から流れるくらいやるというのは 他の植物も同じですし…
あと 日照も大事ですよね 
葉焼けしないよう遮光ネットを使って 太陽に当てるのがいいんですけどね
  室内の出窓だと 短時間しか日が射さないでしょう?
でも 植物って そこでなんとか生きていこうと思うらしく慣れれば出窓でも咲くようになるかもしれませんよ

私のベコニアは リッチモンデンシスですが、ベランダで陽に当ててますが今のとこ 葉焼けはしてません
 梅雨明けて 猛暑が来たら 危ないかもしれませんが…
30センチで5号鉢は小さくもないと思いますが 鉢底から根が出てるということは 根がいっぱいに廻ってるのかもしれませんね 今なら鉢増ししても大丈夫だと思いますけど

あと 肥料遣りすぎてませんか?
 でも ランでもそうですけど 買った時やもらった時は 最高の状態ですよね だって 生産者さんが育てて咲かせたんですもの
2年目ぐらいになると なかなか最初の時のような花は咲いてくれなくて 悩むんですよ 私のやり方のどこがいけないの?って
でもそのうち 植物も慣れて妥協してくれるのか立ち直ったりもします

大丈夫ですよ

きくみ 【関東】 2013/06/01(土) 19:32:34
すみません
もひとつ 気になったので
出窓は開けて風を入れることが出来ますか?
ベコニアに限らず風が必要だと思います
空気が動かないと いろいろまずいことがおこりやすくなるようです

まこ 【中国】 2013/06/02(日) 18:17:01
きくみ様、レスありがとうございます。
アブラムシはいません。水のやりすぎはないと思うのですが、液肥の希釈は(他の植物含め)適当でした。。。出窓は半日ほどは開けてあります。

花の異常以外は葉色も良いし、根も元気に成長しているようで、原因がよく分かりません。
花や蕾が枯れる状況は今も続いています。
去年挿し木した株も、同じ症状が出てきました。

今、鉢を抜いてみましたが、根が特に底の方が新しい根で
いっぱいでしたので鉢増ししてみようかと思います。
あと、風通しと日当たりが良くなるよう出窓でなく様子をみながら軒先に出してみようと思います。

アドバイスありがとうございます。
うちの環境になれてもらうまで待つというのも大事かもしれません。見守っていきたいと思います。

まこ 2013/06/07(金) 11:43:44
[[解決]]
解決済みとさせていただきます。ありがとうございました。

きくみ 【関東】 2013/06/08(土) 10:30:08
解決済みになってからですみません。

日当たり、通風、問題なく 葉も元気で成長してて…
花だけが気になりますね…
液体肥料も ふつうのでしょうから、問題ないと思います。
大丈夫になると思いますよ。

私は用土は 酸性ぎみのものにしてます。
ピートモスや鹿沼土を混ぜて…

花がたくさん鈴なりに、まさにシャンデリアのように咲くといいですね。

私 ベコニアって言ってたのですが、ベゴニアですね。

あまり知らない身で 失礼しました。

まこ 2013/06/09(日) 08:24:15
きくみ様、再度コメントありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター